年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

ジャーマンアイリス最後の色が開花

2022-04-19 20:18:31 | 田舎暮らし

今朝見つけたジャーマンアイリス

紫とはちょっと違うんですよね

この色もとても好きです

こちらが紫、ウ~ンどっちも綺麗

 

今うちにはこの4色しかないかな~?

 

セッコクの花も咲いていました

 

 

今朝、,急に主人の知人がお出でになりました

主人と話をしておられるうちに

急いでお土産を用意した私です

最初にフキを数本

 

グリンピースを200個位

 

今日、海の畑へ蒔こうと思っていたアサリ貝

(普通にお店に出ているサイズ)

以上をみつくろって差し上げました

 

お帰りになった後、近所から芝桜の苗を頂いていたので

 

この花壇のブロックの外側に植え付けました

 

午後は潮位ー6と最高に潮が引き

海の畑を鍬で耕しました

その時拾ったアサリです

 

もう潮が半分ほど満ちて来た所です

中央から手前の黒っぽい所は

あサリの種まきをした後です

今日の作業はこれで終わりました

 

アサリの酒蒸しにビールを飲みながら

17時過ぎの夕景です

今日も無事に過ごす事が出来ました

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクのアイリス開花、モッ... | トップ | グリンピース収穫&ブリ貰う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-04-20 07:15:43
おはようございます
ジャーマンアイリス 植え2枚の花は見かけますが
珍しい花色ををお持ちですね~
不意のお客様にも こんな素敵なお土産を 見繕われて・・・・・ 凄いね~~ 
グリンピースも・・・・我が家でもスナップエンドウが  最盛期? 毎日取れます  嬉しい悲鳴を上げてます 
返信する
Unknown (たけ)
2022-04-20 09:24:17
セッコクがもう咲いていますか?
こちらも見てみなくては。
今年も結局牡蠣打ちに行きませんでした。
海の畑があるなんて贅沢ですね。
それにそれをつまみに海を見ながらのビール最高だな。
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-04-20 11:16:28
おはようございます
ジャーマンアイリスはお花が豪華なので大好きです
全部貰い物です

街で暮らしている方には田舎の物は喜ばれます
返信する
たけさんへ (fufu)
2022-04-20 11:22:15
今年は牡蠣が少なかったようです
その分クロ貝(ムール貝)がビッシリ繁殖
食べられるそうですが食べる気しないです
海の畑は時にはくたびれもうけの時も有るんですよ
私が手入れしているのを知ってか知らずにか?
掘って有る時が有ります
返信する
Unknown (卵opa)
2022-04-20 13:03:41
こんにちは(^-^*)/花の話しが華やかですが、私は花は大好きですが、品種や品目やましてや名前すらわかりません。ならばコメントするなと怒られそうですが、私はアサリの畑と17時、過ぎの写真で大変癒されています。ただそのことを伝えました。
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-04-20 14:26:02
お客様お土産嬉しかったでしょうね
それも自家製のものばかり
フキもきれいだしグリーンピースも
アサリも沢山

綺麗な景色見ながら晩酌良いですね
好きな景色です⛰⛰
返信する
卵opaさんへ (fufu)
2022-04-20 19:27:14
こんばんは
普段そうですよね
私もブログを始めるまでは大まかな花の名前しか知らなかった
が、ブログにアップすればどなたかが名前を教えて下さり
随分覚えましたが忘れるのも早いです

そうですよね、卵opaさんにとっては海に関する事が興味ありですものね
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-04-20 19:32:19
こんばんは
いつも遠くからの知人が訪ねて来てくれたら
殆どかった物では無くて家の周りをぐるりと一回りすれば
持たせる手土産が揃います
景色もいいし最高の老後の生活環境です
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事