年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

グリンピース収穫&ブリ貰う

2022-04-20 20:43:08 | 田舎暮らし

午前中は第二菜園のグリンピース収穫へ

 

130鞘でこれだけ

いつも魚を貰うTさんへ上げる

 

菜園内の草置き場の周りが凄く雑草が茂っていて

素手で全部抜きました

 

菜園から出ると去年バッサリ剪定したモミジ

新緑が出て結構いいでしょう?

広場は草取りと除草剤散布でとても綺麗です

去年の秋にこのモミジが

沢山花を付けていましたので

あちこちにこんな小さな芽が出ています

実はこのモミジもこの様な苗を

もらい育てたのですよ

 

そして午後は海の畑の耕しです

アサリも少し拾いました

そこへTさんから電話が

ブリは要りませんか~?と

いるわよ~

隣の作業場に採りに来て~

 

1本やっと持って帰ろうとしたら

もう1本上げても良いわよだって

2本は持てないから2度往復しました

帰ってすぐに義妹にブリを1本上げるから

取りに来て~と電話する

じゃ~自転車で行くわだって

つかさず主人が自転車に積めるか車で来い

と言ってたわ

 

今回のはブリ用まな板に丁度いい大きさ

ブリ解体ショーは今回は忙しいからやめます

捌く時、まだ身がピクピク動いていました

お刺身用の柵にして近所2軒へおすそ分けしました

 

夕食に刺身で1杯

主人はウ~ンコリコリで美味しいと

私はシャキシャキで美味しいと思った

明日の昼食はこれで握り寿司をします

それでも残るので冷凍保存して置きます

 

あ~今日も1日忙しかったわ~

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャーマンアイリス最後の色... | トップ | 今日は丸1日雨でした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2022-04-20 23:45:36
まぁ、立派なブリ!
これは美味しかったことでしょう。
魚を上手に捌くfufuさんだから、こんなに美味しそうに仕上がるんですね。

今日も一日お疲れさまでした。
美味しいものを食べてゆっくりお休みくださいね。
返信する
かりんとうさんへ (fufu)
2022-04-21 06:49:36
おはようございます
ホント、このブリ特別に美味しかったわ
地元でもブリの切り身のお値段は高いんですよ
普段お店に並んでいるのは養殖ブリが多いのですが
M水産は定置網で捕獲した天然ものなのです

有難うございます
今日はこれから雨の予報で
ゆっくりできます
返信する
Unknown (hanamaru アヤ)
2022-04-21 07:32:37
おはようございます~
すっご~い  こんな大きなぶりを・・・・
見たことないですよ~ 良いですね~海の近く?
上手に 解体して おいしそうに料理されましたね~

以前 あわしま水族館で ぶりの味知ったのです
その時は コリコリしてとっても 美味しかった
2度目に行ったら 普通のお刺身 ガッカリしました
養殖と 天然の違いなんですね・・・・
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2022-04-21 08:26:05
おはようございます
ブリ1匹は二人で食べきれないので
3枚おろしにして血合いを切り取り4分の1にして
ご近所にもおすそ分けしました

最近は養殖の餌が良くなり養殖物でも美味しいですが
豊後水道の荒波に育ったブリはもっとおいしいかな?
返信する
こんにちは (ルルのママ)
2022-04-21 12:33:38
わぁ~~大きなブリ!
凄い!
新鮮だからコリコリシャキシャキで美味しいでしょうね
羨ましいです❣
モミジの新緑もいいしまたその風景も素敵!
返信する
ルルのママさんへ (fufu)
2022-04-21 14:43:12
こんにちは
今日昼食にブリで握り寿司を作りました
まだコリコリで美味しかった
それでもまだ残りが有ります
リュウキュウにします

このモミジの幹に虫が入り枯れるかと思いましたが
すっかり元気に新緑を付けてくれました
夏場暑い時に日陰を作ってくれるありがたい存在です
今年はチョイと枝を切り過ぎていますけれど?
返信する
こんにちは(^^)/ (ふじのりんご)
2022-04-21 16:19:10
延岡に住んでいた、亡くなった義理の兄の事
ご近所さんから『・・要るか?』『・・食べるかぁ~?』
ッと、聞かれたら、、必ず「いる! 食べる!」と返事したそうです
どうして⁉と聞いたら
断ったら、次から声かけてくれないから~
でした(笑)
fufu さんの、いるわよ~で思い出しました

いつもご近所さん、お友達にマメに色いろ差し上げていらっしゃるから
嬉しい頂き物が届くんですね
返信する
ふじのりんごさんへ (fufu)
2022-04-21 18:01:36
こんばんは
そうですよ、義兄さんがおっしゃる通りですね
私の場合、作る野菜は殆ど食べないですからね
皆さんに貰ってもらえれば嬉しいし
又皆さんも余分に有った物は声掛けしてくださいます
田舎特有のお付き合いでしょうね
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事