年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

陽光桜・ツワブキ・牡蠣

2024-03-19 06:13:30 | 田舎暮らし

やっと開花し始めた陽光桜です

今年は少し遅咲きのように感じます

 

そろそろ終わりが近いツワを収穫

今年は少なかったように思います

皮むきして1日あく抜き

これまでは佃煮に煮詰めていましたが

今回は含め煮に

柔らかくてとっても美味しく出来ました

我が家のフキは遅いようで

ユズの下のフキ

桜の下から小屋の周りのフキ

やっと芽ぐみ始めた位です

次はツワからフキへと変わって行きます

 

昼食はブリの卵を煮付けました

 

午後は少しばかり牡蠣打ちして

バターで炒め塩コショウだけで

とても美味しい

1人でビールを1杯、これはいけますよ

又作りたいです

家の周りは何かしらの食材が有ります

助かっています

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなブリを貰う・苗床は猫... | トップ | 歯痛が辛くなる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妄想人)
2024-03-19 13:38:49
初めまして、海なし県に住んでいます。今までそっとブログを拝見していました。でも伝えたいので…
夢のような食材が目の前にあって、羨ましい~です。(❁´◡`❁)
返信する
楽園 (hanamaruアヤ)
2024-03-19 14:17:16
こんにちは
フキ  もう少しの辛抱のようですね~~
矢張り 旬のものは 美味しいですよね~~
少し早かったが 抜いて食べました 灰汁もなく
柔らかくてとってもおいしかったですよ
fufuさんも楽しみですね~~
まぁ~~なんと 贅沢な暮らし・・・・・カキが
マイハマで・・・・取れるなんて・・・・お酒も
進むわけですね~~ 私もビール 御相伴付き合いましょうか?
返信する
妄想人様へ (fufu)
2024-03-19 15:21:01
はじめまして
今までそっとブログを拝見していてくださったのですね
名乗り出てください召してとっても嬉しいです
上手にブログ綴れませんが毎日のfufuの生活をアップし
出費を抑えて楽しく過ごせる今の生活が幸せだと思っています
どうぞこれからも応援して頂きたきますようお願いいたします
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2024-03-19 15:27:29
こんにちは
私、先日アヤさんがフキを採ったブログを拝見して
うちのフキを見に行ったのです。まだまだでした
そうそう、今はだいたい1人飲みが多いです
家庭料理でアヤさんと飲んでみたいですね~
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事