年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

冷蔵庫掃除~キューリの植え付け

2024-07-26 05:29:38 | 田舎暮らし

昨日の朝の収穫です

朝食前にお墓の花立の水を入れ替えに行き

20~30分崖っぷち菜園を素手で草引きした

そこにニラが生えていて

切り取ってきました

昼食に卵でニラとじを柔らかで美味しかった

主人は前日の残りでうな丼です

お日様ガンガン照りで,2.9キロも発電していました

これまでで最高の発電です

おやつは2人で午前も午後もアイスを食べます

なぜなら、30日に新しい冷蔵庫が届くから

新しい冷蔵庫が冷えるまでは半日位かかるそうで

それまでに食べつくしてしまいたくて

スムーズに入れ替えできるように準備しています

主人が冷蔵庫を手前に引き出してくれました

後ろは25年間のホコリが積んでいました

真後ろの壁はなぜか黒くなっています

拭いても取れなかった

25年間もお世話になった冷蔵庫も

ピカピカに磨きました

掃除をしだしてから氷の出来が悪かったのが

どんどんできるようになったんです

横に置いていたレンジ台も

25年置きっ放しでした

しばらくはリビングへ出てきてもらい

これも25年の汚れを磨きました

午後1時過ぎ晴天から一転

猛烈な雨が降り出して10分で止みました

 

夕方キューリ苗10本位植え付けました

畑が狭いから植場が有りません

まだ7本残りが有り

義妹へ上げる事にします

昨夜から雨が降っています

喘息の張り薬が無くなったので

貰って来なくてはなりません

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普段出来なかった掃除する・... | トップ | 今年初のかき氷とトマトの病等 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなまるアヤ)
2024-07-26 11:46:21
こんにちは
冷蔵庫 25年も持たせて 綺麗に使われてますね~
私も 冷蔵庫 氷が出来なくなってしまい 新しいのを❔と思ったが 中を掃除したら 前より調子が良くなって・・・・氷がガチャガチャ出てくるようになったので助かりました  まだそんなに年数も茶ってないので だましだまし 使い続けようと 思います
でもね~最新式の新しい 冷蔵庫も憧れます。
きっと使勝手がよさそう・・・・・

~~
返信する
Unknown (たけ)
2024-07-26 14:42:06
うちは今日洗濯機が届きました
まだ6年しかたっていなかったけど、回す量が半端なかったので仕方ありません
今の機種は遠隔操作とかついていますが、
洗濯機にそんな操作はいりませんね(笑)
返信する
はなまるアヤさんへ (fufu)
2024-07-26 20:37:42
こんばんは
そうそう、この冷蔵庫もきれいに掃除したら
普通に氷が出来るようになりました
少し早まったかな~?と考えましたが
店員さんが25年と言ったら長く使いましたね~
電気の消費が凄いのではとおっしゃったが
今回買ったのが値切って28万円
電気の消費が多くても28万もかかりはしないと思います
返信する
たけさんへ (fufu)
2024-07-26 20:43:23
ホントですね~
遠隔操作で汚れ物を見つけて洗ってくれればいいですが
そうは行かないでしょう
多分、今度かった冷蔵庫にもそのような物があったような?
インターホンもスマホと連携しています
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事