年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

アザレア咲く・エンドウ終わり・ブドウの手入れ

2023-05-06 09:52:30 | 田舎暮らし

豪華なアザレアが咲きました

中々上へ伸びてくれません

 

八重芍薬もお昼頃にはいい感じに開きました

お花はこの1個だけしか付いていないんです

 

最後のエンドウツルを撤収しました

これが最後のグリンピースとなります

 

エンドウの網をぶら下げられ

随分お世話になった梨の木お疲れ様

 

網を外してもらえ身軽になりましたね

しかし、今年は梨の実が見当たりません?

去年沢山生り過ぎたからかな~?

 

枯れかけていたブドウの苗木

放置状態でしたが

ふと見上げたら

ブドウの花芽が付いています

 

ここがブドウの根元

キキョウがビッシリと生えていたのを

隅に2株だけ残して他は引き抜いた

そして肥料をし畑の土を足してあげた

 

絡んでいたモッコウバラを切り落として

ブドウを優先

 

上から見て見るとこんな具合です

はじめてのブドウ食べられるかな?

これはデラウエアです

マスカットも一緒に植えたが

完璧に枯れちゃいました

 

引き抜いたキキョウ苗

近所へ分けて上げたがまだ残っています

 

せっかく出来た苗だから

グリーンカーテンの後ろへ植えてみた

 

今朝は曇りだったが12時には雨予報

雨になる前にやりたい事が有り

今朝は忙しかった

もう早くも雨が降り始めました

予定の仕事が終わり一安心

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫の餌を買う事にしました | トップ | 今日も雨ですが猫は来ていました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブドウ の花芽 (hanamaruアヤ)
2023-05-06 13:41:51
こんにちは
ブドウの花芽 実るとよいね~~
そうそう~ 我が家でも 今日 見つけました
同じ種類だと思います 楽しみが 増えました。
桔梗の苗 凄い発芽力でしたね~ 珍しい事ではないかなぁ~~ 屋敷が広いですもの いっぱい 植えてください  草が出って困る所には 桔梗を・・・・
アザレアの花 綺麗ですね~~ つつじ畑に 加わることが出来たら 良いね~~
返信する
hanamaru アヤさんへ (fufu)
2023-05-06 18:29:58
こんばんは
ブドウは植えてからもう5年位なり毎年枯れたかな?
って思えばどこからか芽が出ていました
去年、枯れてると思い込み根元に桔梗の種を蒔いたんです
花芽が出たのは今回が初めて
楽しみです
アザレア、つつじ畑にも植えていますが
中々大きくなりません
返信する
Unknown (sumire024)
2023-05-06 18:33:15
こんばんわ(^^♪
アザレア、綺麗ですね~~
アザレアって、
お外でこうして毎年咲くんですかね?
私などは鉢で買って一期でお終いだわと思って( ̄▽ ̄;)
長年買ってなかったんですが
今度見たらまた買ってみようかな
返信する
sumire024さんへ (fufu)
2023-05-07 06:47:32
おはようございます
私も鉢植えのアザレアが綺麗で何度も買いましたが
すべて1年で枯らしました
これは近所から貰って来た枝を差し穂しました
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事