年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

除草剤散布

2020-05-23 05:30:50 | 田舎暮らし

前々から除草剤を撒きたと主人に

薄め液をブリキの噴霧器に用意してもらっていました

この噴霧器いっぱい入っていると

とっても重たいのです

それでこの広場からスタートしました

上の杉山まで道の両側、畑の石垣に散布

この谷間は上の方からふりかけた

ウラジロとカヤがしっかり生えているんです

もう1度除草剤を調合してもらい

自宅回りを散布し

下の広場を散布

隣のH水産が草ぼうぼうだったので

先日私が切ったり抜いたりしていたので

ここへも散布(ゴミをかたずける気は無い)

反対側のM水産の広場も

この先の桟橋まで撒きました

全部使い切った所で終わります

両方とも私がしなければ荒れ放題になっても

知らんぷり、困ったもんだ

朝7時から初めて終わったのは9時

7時半からと8時からの朝ドラは見損なっちゃいました

すぐにお風呂に入り左肩が痛いので鏡を見たら

すれて赤~くなっていました

重かったものね~

 

主人が購入したレンズ

付いているのが交付金で買った物

左が標準サイズのものだそうです

ちなみに交付金は5月28日入金予定です

 

今朝は曇っています

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隣の草取り | トップ | 遅咲きつつじ&腹立つ穴 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochannoniwa)
2020-05-23 06:17:02
お隣さんがしなければ 噴霧しかないですね
私も昨日 隣の空き地を少しだけ 刈って踏んづけ
広いから 4〜5畳程度、、だけです
草がぼうぼうなので ヒロや近所の方は蛇を怖がってしません
都会育ちは役立たずです、、アハハハ
ご主人のカメラ 凄い うちがスマホでOKだから 助かる、、
使いもせん 工具は買い放題ですが
電鋸は新しいの買いまくり、、草刈り用も 必要ないのにありますよ、アハハハ
返信する
重労働。 (ハト。)
2020-05-23 07:18:36
fufuさん、おはようございます。

肩掛け噴霧器は加圧しながら噴霧するので
肩がいたくなりますね、10リットル入りのステンレス製
新品ですか、ラウンドアップマックスロード、高価な
除草剤ですよ、バスタも同様高価で私は安い除草剤を
つかっています、野菜消毒用と除草剤用と別々の噴霧器を使っています、畑用は背負いの動噴で散布しています。

カメラは二⭘ンですね、ズームレンズも重いので
サイズも重さもいいですね、私SONYの一眼を3台
です。
返信する
いつもきれいにしてありますね (まん)
2020-05-23 11:15:50
FUFUさんご苦労様
お隣さんは助かっていますよね

最近の若い人たちは我が家の近くの方でも自分の敷地であろうと&通路でも邪魔にならないのか、見苦しいのに
草ぼうぼうしている人が多く見かけますよね

我が家もFUFUさんと一緒主人は必ず裏の通路であろうと車が行き来し、見苦し為通路の小さい草もいつも取って
いつも助かります(^_-)-☆
返信する
satochannoniwaさんへ (fufu)
2020-05-23 18:31:26
こんにちは
隣接する地は全部私が除草作業している事に今気づきました
ま~出来る間は頑張りましょう

うちの旦那もいつかは使うからと色々買い込んで
いざ、必要になった時はどこへしまったのか出てこないんですよ
だから最近は今使う物だけを買うようにお願いしています
返信する
ハトさんへ (fufu)
2020-05-23 18:43:32
こんにちは
この噴霧器一昨年買ったものです
小さいのでは場所が広いので大変なんです
でも、こんなに重いのを担いだまま土手を滑り落ちたりもしますからね
そうそう、私も野菜消毒用にこれと同じステンレス製の噴霧器ミニをかいました。が
野菜の消毒は全くしないので出番なしです
野菜がちょこっとしか植えていませんから
そうそう、以前スプレー式の農薬をかった事が有ります

うちはキャノンからニコンへ買い替えたようです
返信する
まんさんへ (fufu)
2020-05-23 18:53:38
こんばんは
コメントありがとうございます
隣の土地まで草取りやりたくないのが本音ですが
放置していると草の種がたくさん飛んできて
ジャンジャン生えまくるんですよね
それで仕方なく種が出来る前には隣のものであろうとも
奇麗にしなければならないのです

あ~ら、ご主人様草引きしてくださるなんて素敵ですね
うちは草1本も抜いて手伝いませんよ
但し、草刈り機などを使用するときなどは燃料入れたり
エンジンを始動してくれたりと準備はしてくれます
草を刈るのはもちろん私
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事