年金生活

わずかな年金を有効に使ってゆっくりのんびりfufuの日常生活

サツマイモ、高校野球、イラガ等々

2023-09-09 06:56:38 | 田舎暮らし

こんなにデッカイサツマイモが出てきました

もちろん初物です

サツマイモの周りの草取りをしていたら

芋が土からチョコっと出ていました

草取り鎌で欠きだした

あらあら、また見つけちゃったって事です

本格的に芋掘り出来るかもですね

 

昨日は11時25分から高校野球が始まった

昼食を食べながらの観戦です

国産のお肉なので私も頂きました

プエルトリコ : 日本

0 : 10 日本がコールド勝でした

今日は強力なチャイニーズタイペイ戦です

 

我が家のニオイバンマツリも今の時期満開の花

これを写真に撮ろうとしていたら

隣の山茶花の葉が変

黄色く枯れかけています

これはデンキムシ(イラガ)だとすぐに思った

見つけました

小さい虫が鈴なりです

すぐにハンドスプレーで薬を散布

しばらくして見に行けば沢山落ちています

数えながら火箸で拾う

29匹でした

この真下に柿木が有って春に繁殖したから

根元から切り倒したのです

どこに卵が有ったのかしら?

油断できませんね~?

今日も晴れていま~す

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅の花、庭の草取り、玉... | トップ | 第2菜園の草取り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猫五郎)
2023-09-09 07:16:06
おはよう。
サツマイモ、きれいな肌だね。おししいよ。きっと。
品種は何ですか。私は紅あずまです。
高校野球、決勝に行って良かったね。
台湾は、地元なので頑張るでしょう。でも、日本は強い。
応援ポチ
私のブログは、ブロッコリー、応援してね。
返信する
猫五郎さんへ (fufu)
2023-09-09 07:32:12
おはようございます
サツマイモ、これも同じく紅あずまです
高校野球頑張ってくれているから
毎日が楽しみです
出来れば初優勝も?
これから伺いますね
返信する
サツマイモ (hanamaruアヤ)
2023-09-09 10:12:20
おはようございます
紅あずま 綺麗な肌色のサツマイモが もぉ~~
堀頃かも?? よいなぁ~  私も畑返すではなかった~~  自分で作った サツマイモ 食べたいよう~~プランター菜園? 特別な暑さの為 全滅?
やはり 畑には かないませんでした・・・・・
暑さ 寒さに弱い プランターでの 野菜作りの難しさを 思い知りました~~
返信する
hanamaruアヤさんへ (fufu)
2023-09-09 10:34:55
おはようございます
そうですね~、畑を持つと管理が大変ですが楽しみが有りますよね
今年は特に暑さが厳しかったのでプランター栽培には無理が有ったのですね
これからは涼しくなるから良いでしょうね
返信する
デンキムシ (gengegenge)
2023-09-09 11:34:20
おはようございます。
毎年デンキムシの被害 大変ですね
サツマイモ立派ですね
ウチは植えたのが遅いのでまだまだ先です。
返信する
こんにちは~! (rara)
2023-09-09 14:43:24
大きくて綺麗なお色のサツマイモですね~!
fufuさんところの畑は栄養満点の土でらっしゃるから~、
いいのがたくさんできてらっしゃるのですね~!
山茶花にイラガですか~!
うちも、十何年か前に、イラガがいっぱい木にいたことがあって、
それからは梅雨時期頃に、晴れの日に一回オルトランの粒を蒔いて、
対策を取っております~。
それが虫除けになってるみたいです~。
返信する
gengegengeさんへ (fufu)
2023-09-09 20:28:15
こんばんは
そうなんです。デンキムシ今年で3年連続発生で
今年も春先から3回目なのです
琵琶の木2本、柿木2本も切り倒したのに~です
サツマイモはうまく出来ていそうですね?
返信する
raraさんへ (fufu)
2023-09-09 20:34:48
こんばんは
サツマイモはやせた土の方がおいしいと言われているから
肥料は一切やっていないんですがね~

イラガ、山茶花とバラにも出来ていました
厄介なものですね~
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事