不動岡高校ラグビー部

ラグビー部の情報をお伝えします!

週末の予定(10/29-10/30)

2016-10-28 19:26:06 | 日記
今日は雨で寒い一日でしたね。
来週からは11月ですし、寒くなって当たり前なんですけど、
最近まで暖かい日が多かったので準備を全然していませんでした。


週末の予定です
10月29日土曜日 土曜日授業 放課後練習
10月30日日曜日 模試のため練習はオフ


今週の月曜日から来週の水曜日まで10日間連続学校です…
11月3日木曜日・文化の日は熊谷荒川グランドで練習試合の予定です。
詳細がわかり次第お知らせします。


11月5日土曜日は花園予選準々決勝(テレ玉で全試合生中継)と
「リポビタンDチャレンジカップ2016」日本代表 vs アルゼンチン代表(日テレで生中継)があります。
珍しく地上波でラグビーが見られるのに時間が被ってしまっているのが残念です。
生徒たちはこの日も授業があります…

今日から11月6日までスカパー無料放送で、入会していなくても無料で見られるラグビーの試合もあるので、要チェックです。

10/30(日)21:50~22:40 NHK総合サンデースポーツ
▽ラグビー日本代表 ジョセフ新HCに迫る
10/30(日)23:55~24:55 日テレGoing! Sports&News
▼ラグビー日本代表食事会“ラーメン7杯”“米3合”が普通…驚きの食事量とは?
▼リーチ・マイケルのカラダの秘密を直撃!
11/1(火)22:25~23:00 NHK総合グッと!スポーツ
「強くて優しい男 ラグビー リーチ・マイケル」
今週はラグビー関連の番組が結構ありそうで楽しみです!
コメント (1)

ミライ☆モンスター

2016-10-25 22:42:55 | 日記
2年生は楽しかった修学旅行が終わり、今週は土曜日まで授業&日曜日は模試があります。
週末も部活があったので疲れがたまってくるかもしれません。
夕方になるとかなり冷えてきます。
練習の後、体を冷やさないように気を付けてくださいね。


23日日曜日に放送された『ミライ☆モンスター』
ミライ☆モンスターとは
『未来のトップアスリートたちの今乗り越えたいと願う壁に挑む瞬間を応援していく。重要なのは結果じゃなくて挑戦!この番組はそんな夢追い人応援ドキュメンタリー』
(フジテレビHPより)
日曜日の午前11:15から放送されています。
普段は10代から20代前半の選手が紹介されることが多いのですが、
今回はラグビーの知念雄選手・25歳が紹介されていました。
知念雄選手のプロフィールはこちら

知念選手はまだラグビーを始めて2年半
ラグビー経験ゼロでトップリーグの東芝ブレイブルーパスにスカウトされました。
今年の4月には日本代表に選ばれて、先発出場もしています。
知念選手はインカレでも優勝するハンマー投げの選手でしたが、
順天堂大学でヘルプで出場したラグビーの試合で活躍し、
相手の駿河台大学の監督の目に留まり、ラグビー転向を勧められたそうです。
現在は東芝でのレギュラー獲得を目指して頑張っている姿が紹介されました。

「プロップは30歳から」と言われるほど経験がものをいうポジションだそうです。
そこに未経験で23歳からチャレンジしている知念選手。
これから応援していきたいと思いました。

今ラグビーやってないだけで、ラグビーやったら活躍できる人って
もしかしたらもっといるのかもしれません。
・・・ということで不動岡高校の1.2年生ラグビー部に入りませんか?
なんて無理矢理絡めてみる

今週の土曜日29日は学校説明会があります。
説明会に来られる中学生のみなさん!是非練習見学に来てください!
コメント (2)

10/23練習試合の結果

2016-10-23 15:45:00 | 日記
今日は浦和工業グランドで、浦和工業、西武台、川口、不動岡の4校で練習試合でした。

第1試合 VS川口 17-5で勝利
第2試合 VS浦和工業 14-5で勝利と聞いたのですが、浦和工業さんのブログでは7-5となっています。途中から見たのでどちらが正しいのかわかりません。
第3試合 VS西武台 0-14で敗戦

第1試合、第2試合は20分、第3試合は15分でした。
コートチェンジ(ラグビーではなんて言うの?)はナシです。

第3試合しかちゃんと見てないですが素人の感想です。
最初かなり押していたのにそこで得点できず、その後は相手に押されている印象でした。
途中BKのパスがつながってかっこいい!!って思う場面もありましたが、
あと少しのところでトライにはならず…
15分という短い時間で少ないチャンスを確実に得点にしていた西武台が強かったです。
西武台高校ラグビー部のホームページがかっこいいね!


不動岡高校に来ている留学生が今日の試合に出場していました。
ラグビー経験者とのことで、普段の部活も参加しているそうです。
2か月の間お互い切磋琢磨できるといいですね。


今日印象に残ったことは、他校の選手たちが「こんにちは!」とか「お疲れ様です!」とか挨拶してくれたことです。見に行ってる保護者が少なかったせいもありますが、今まであまり経験したことがなかったです。浦和工業の野球部の選手にも挨拶されました。
単純なのでそれだけのことでも好感度大幅UP↑↑です。不動岡の選手たちはちゃんと挨拶できてるかな?

やや暑い中応援に来てくれたご家族の方々ありがとうございました。
対戦相手の浦和工業高校、川口高校、西武台高校の皆様ありがとうございました。


昨日の追記を再掲します。
今日10月23日日曜日 NHK BS1午後6時
平尾誠二さんを追悼し、1985年1月15日の日本選手権決勝を取り上げた番組
「伝統の名勝負 不屈の闘志激突!′85ラグビー日本選手権 新日鉄釜石×同志社大」が放送されます。
是非見てください。
コメント (2)

明日の練習試合(10/23)※追記あり

2016-10-22 21:26:30 | 日記
更新が遅くなって申し訳ありません。

明日の浦和工業グランドの練習試合は午前中です。
正確な時間がわからなくてすみません。

浦和工業さんのブログを見ると、今日も練習試合をしていますね。
前日の準備の様子の記事もあります。
いつも会場として使わせていただいて有難く思います。
明日もよろしくお願いします。


練習試合の結果ですが、顧問の先生から正確な情報と許可が得られた時だけブログに載せたいと思います。
なので、自分が見に行った時以外はタイムラグができてしまうことをご了承ください。

追記します
明日10月23日日曜日 NHK BS1午後6時
平尾誠二さんを追悼し、1985年1月15日の日本選手権決勝を取り上げた番組
「伝統の名勝負 不屈の闘志激突!′85ラグビー日本選手権 新日鉄釜石×同志社大」が放送されます。
是非見てください。
コメント

合掌…(T ^ T)!

2016-10-20 21:27:04 | 日記
平尾誠二さんが、逝去されました。
伏見工業、同志社、神戸製鋼、と常に日本ラグビーを
牽引し、代表キャップ35を獲得して、ラグビーWC代表に
三回連続で参加し、日本代表監督も経験されました。
ミスターラグビーの逝去を悼み、心より冥福を祈るのみです。
(T ^ T)…合掌!!
コメント (1)