goo

空手道教室

4歳になった頃から、
息子に何か武道を習わせたいと思っていました。

なんとなく彼の性格から「空手」が良いかな、と
電話帳やネットで通える道場を探していたのですが、
幼児向けの空手教室は、場所が結構遠かったり、
始まる時間が早すぎたり・・・

ところが、灯台下暗し。
同じ保育所の年長さんが通っているそうで、
チラシを頂いたら、なんと我が家から数百メートルの
ご近所で練習があるらしい!

早速、9月から富山市空手道連盟・
国際松涛館空手道連盟の富山支部教室に通い始めました。
小・中学生が中心で、形が出来ていないチビッコは5名。
ISAは一番の新参者で、のみ込みは決して良くありませんが、
驚いた事に一番真剣にやっています。
2回目のセンターでの練習に参加した後、
「人見知りも無いし、武道館の練習にも来るといい」
と先生がお誘い下さいました。

毎週木曜日と土曜日の夜、練習に通っています。
慣れてきたら水、月も通うことになるかも。
部活動のような忙しさですが、
本人も、見ている私も楽しんでいます。
小学生が3人ずつ組を作って、形を稽古する姿、
本当にカッコイイんです。

本当は「子供から一般まで」とチラシに書いてあったので、
私も一緒に・・・? と思わないでもなかったのですが、
一般は男性の先生クラスの人が数人だけでした。
いつか息子に習おうと思います。
今は独りでこっそりと、深夜の廊下で「下段突き~!」
などと練習しております。^m^
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« ガラスの風鎮 銀座・ランプ... »
 
コメント
 
 
 
目に浮かぶようです。 (Glass Magic)
2008-10-03 10:43:45
ガラスをして疲れたら、ストレッチ代わりに形の練習。

生徒さんはビックリするかも知れませんね~。

 
 
 
Unknown (あっちゃん)
2008-10-03 16:21:25
空手とか体道とか
型が美しいですよねぇ
かっこいいですよねぇ

打撃や蹴りがあるうごきは
何かがぱぁーーーっと発散されるようで
力入れてちょっとうごくだけで
すっきりするので
私もはまってます。
空手かぁいいなぁ。
心も体も強い少年になっていくんですねぇ。
 
 
 
Unknown (ふちこま)
2008-10-04 06:00:55
Glass Magicさま、
このお仕事は座りっきりで、運動不足になりますからねぇ。
でも教室の時間は、
疲れるほどガラスに向かえませんよー!^^
 
 
 
Unknown (ふちこま)
2008-10-04 06:10:39
あっちゃん、
来週のお手伝い、お引き受け下さいまして
本当にありがとう御座います。

うん、ほんとーにカッコイイですよ。
小学校低学年の子たちでも、
打ち込みや蹴りをすると、空気がびしっと鳴るんですよね。
誰かが出来ない子の面倒を見る、というのも
自然に身についていて、
この教室に通えて本当に良かったなーと思っています。
 
 
 
ぴったり~! (ちゃい)
2008-10-05 11:42:31
イサ君がかわいく突きの稽古をしてるのが、目に浮かびます。
わんぱくイサ君にぴったりのお稽古!
ふちこまさん、イサ君の稽古見学しながら、小さく『突き~!』とかって、手が動いてませんか?^m^
 
 
 
でしょ~? (ふちこま)
2008-10-06 04:06:46
なにせ「ヒーロー戦隊モノ」大好き少年ですから。
体力も年齢の割りに有り余っているようなので、
体を動かすためにも、精神修養のためにも、
空手はピッタリなのではないかと思います。
本人もやる気満々、稽古が終わると
「次はいつ?」と楽しみにしています。

私は稽古中、なるべく小さくなって見学しているんですよ。
動くのは我慢、我慢です。^^
 
 
 
なるほど~~~(*^_^*) (るり)
2008-10-08 15:23:19
こんにちは~。
ISAくん、頑張ってるんですね!
うちの道場にも火・金曜は空手の人たちが稽古に来てますけど小学生とはいえなかなかの勇姿ですよね。
それにいつの間にかお母さんも始めたんだ~というパターンも多いみたいですよ。
そういう私はさすがに剣道は無理でした(笑)
一時期素振りとかやってたんですけどねー。

さてさていよいよ間近になりました。
もうすぐお会いできるかと思うと胸が高鳴ります(笑)
娘の怪我の状態も心配ですが1Wで勝手にギプス外して平気な顔して稽古してます。
周りの人たちが「手負いの虎は強いのよね!」だって!?
とにかく無事に着くことを祈っててください。
着いたらまたご連絡しますね~!
 
 
 
Unknown (ふちこま)
2008-10-10 21:55:01
るりさ~ん♪
もうすぐですね! ブログ、拝見しています。
火星人さん、頑張っていますね!
悔いの残らないよう精一杯バックアップしてあげて下さいませ。
当日は8時から保育所の廃品回収でしたが、
終わったらすぐに応援に馳せ参じます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。