goo

鎌倉最終日

雨に洗われた新緑が美しい、鎌倉の朝です。

一週間前の搬入日、鎌倉で数時間暇が出来たので、
30年ぶりに報国寺まで散歩しました。
高校生の頃に友人と北鎌倉駅東慶寺から竹の報国寺、
苔の妙法寺そして長谷の大仏、ユースホステルまで
歩きに歩いた旅を思い出しました。



竹の子が頭を出して


筍など季節限定柄のとんぼ玉を作ってみたいな~などと思いつつ

竹の庭を眺めながらお薄を一服頂きました。


竹の干菓子 こういうお菓子を作るのも日本人の感性ですね
楽しくて素敵です。

帰り道、

風情のある石段を見つけて杉本寺に寄りました。
734年(天平6年)光明皇后が夢のお告げで本堂を建立したといわれる
鎌倉最古のお寺です。

学生時代には一日にいくつもお寺を回りましたが、
今はのんびりと、記憶が薄れないように
一つか二つにとどめて参拝したいと思い、
あとは骨董屋さんなどを覗いて回りました。



自分へのお土産に、刀の目貫金具を一つ求めました。
小さな扇子です。袋物に使いたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 鎌倉5日目 春のワークシ... »
 
コメント
 
 
 
鎌倉素敵ですね (ワンカラー)
2012-04-25 06:10:03
横浜・釜利谷に、15年住んでいました。

朝比奈から、鎌倉霊園を抜け、鎌倉に入ります。

お寺めぐりもしました。

「切り通し」もいいですね。

鎌倉山から、海をみる絶景もいいです。

歴史がはぐくむ、趣がありますね。

素敵な写真、ありがとうございます。
 
 
 
ワインカラーさま (ふちこま)
2012-04-25 07:50:59
初めまして、コメントをありがとう御座います。
良いところにお住まいだったのですね!

私は鎌倉に行くために、
年に一度鎌倉で仕事を入れています。
次回はまた来年、で御座います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。