fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

女子会♪

2022-07-16 | DIARY

コロナ感染者、一気に増えて来ましたねー。

この女子会の翌週に予定していた旧職場友5人でのランチ会は延期になったし(日程調整大変だったのにー!泣)、観に行く予定だったミュージカルはキャストに陽性者が出たため10日間の公演中止が決まった(←ちょうど当たってしまった)。

ギリギリのタイミングでの女子会だったかも

___________________

3連休を利用して大阪から東京に遊びに来たブログ友のあじさいさんに誘われて美術鑑賞「キース・ヴァン・ドンゲン展」へ。・・・私はまーったく知らない画家さんでした
 
オランダ出身だけど、主にフランスを拠点に活躍した画家。ピカソに誘われて「洗濯船」という集合アトリエ兼住宅に移り住んだこともある画家さんらしい。100年前の作品とは思えない華麗な色調の現代的な画が多くて私は好きな絵画でした 
日本の美術館においては44年ぶりの開催ということで、1つの作品を1人が鑑賞するくらいの人数が来ていてびっくり。美術に興味がある方にとっては結構有名な画家さんなのかも。
 
美術館・・・ 海外旅行ではよく行ってるけど、国内で行ったのっていつ以来だろう? 理系女子なので博物館にはよく行くんだけど(笑)。照明を少し落とした静かな空間での絵画鑑賞ってとっても優雅な時間でたまにはいいね~。 
 
その後、付き合いの長ーいお友達:あっちゃんとも合流して3人でカジュアルフレンチレストランでお食事&お喋り♪
 
美しく鮮やかなブルーが印象的なフランス生まれの青い泡 『ラ・ヴァーグ・ブルー』(スパークリングワイン)。ブルーハワイのかき氷の味ではなく(笑)、ふつうのスパークリング。インスタ映え抜群なので、SNSで写真を載せたら友達から問い合わせが続出した!(笑)。
ハッピーアワー時間帯だったので通常800円のところを480円で飲めたのでめーっちゃお得だったし、【1日6食限定】のブラータチーズ、エスカルゴのブルゴーニュ風オーブン焼き、アルザス風タルトフランベなどのちょっと珍しいフレンチをカジュアル価格で食べられたのも良かった
 
久しぶりに3人で集まって、旅、仕事、親のスマホ事情(笑)etc. いろんなお話ができて楽しい時間でした
 
 
◇店舗情報◇
ワイン食堂 旅する子ブタ 東京 グランルーフフロント店 → 食べログ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島に行って来た♪ | トップ | ***更新情報*** »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2022-07-20 19:18:15
先日は久しぶりに集まれて良かったです♪
楽しかったですね~♪

旧職場の方たちとのランチ会は延期になったんですね…
私も、具体的に何か計画していたわけではないけど、そろそろ集まろうと言っていた学生時代の友人から、「ランチはもう少し先にしますね」とLINEが来ました・・(--;)

私も海外では美術館にも良く行くけど、国内ではあまり行っていないかなぁ。
汐留のここはやっぱり以前一度だけ行ってるけど(その時は絵画ではなかったけど)、友人に誘われて、でした(^^;

私も全く知らない画家さんですが(^^; たまには、自らはなかなか選んで行かないような展示会や舞台も面白いですよね♪
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2022-07-21 10:48:15
先日はギリギリのタイミングで集まれて良かったですね~!
今週だったら、さすがにキャンセルしてたかもなので(汗)。
あっちゃんの学生時代のお友達とのランチ会も延期なんですね、、、。
一体いつになったら自由に友達に会えるんだろう・涙

あっちゃんも国内ではあまり美術館に行かないタイプ?(笑)
展覧会もエンタメも、内容に寄っては興味ないと自主的に行かないコト多いですよねぇ。
今回はあじさいさんに声掛けて頂いたおかげで、思いがけず有意義な時間を過ごせました♪
返信する
Unknown (あじさい)
2022-07-21 20:42:03
 先日はお付き合いいただきありがとうございました。この数日で一気に増えてきたので、あのタイミングでお会いできてラッキーでしたね♪
 写真も綺麗に撮れてて素敵☆彡
青のスパークリングワイン、既に名前を忘れていました(笑)

 キース・ヴァン・ドンゲン、私も初めて聞いた画家でしたが、割と分かりやすい作品が多くて良かったですよね。女性の衣装の色が印象的でした。
 ちなみに私も国内ではあまり行かなくなりました。混んでて疲れると言うのもあるし、そのうち行けると思っていたら公開期間が過ぎたり。海外だともう来れないと思うと必死で行きますけどね(笑)
 
 コロナ陽性で自宅療養中だった後輩は、今日から出勤予定でしたが、頭痛に嗅覚障害、倦怠感が強くなり、今週いっぱい休むことになり、重症化まではいかないにしても、なかなかやっかいな病だなぁと。なので、後輩の分も頑張らなくちゃで、早くもくたびれております(笑) 
 
返信する
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2022-07-22 17:40:04
先日はお誘い頂きありがとうございました。
おかげさまで楽しい1日を過ごせました♪
ホント、タイミングぎりぎり!今週だったらNGだったと思います・汗

私、宗教画は苦手なんですけど、キース・ヴァン・ドンゲンの絵画は好きな分類でした♪
色合いも鮮やかで良かったですよね!
そうそう、国内の展覧会に行かないのって、日本の美術館はいつも混雑しているっていうのはありますよねぇ(^_^;)

コロナの後輩さん、後遺症が出ちゃったんですね、、、。
あじさいさんのお仕事の負担が増えそうですけど、休養きちんと取って、くれぐれもあじさいさん自身が感染しないように注意してくださいね!
返信する

コメントを投稿

DIARY」カテゴリの最新記事