fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

簡単Cooking vol.24

2010-12-16 | Cooking

久しぶりのお料理BLOGです。

数週間前くらいから風邪とノロウィルスの患者さんが増えて来て日々残業が続いていて、最近はまともに料理してませんので、だいぶ前に多少時間があった頃に作ったメニューです。

季節が戻りますが(笑)『秋ナス』が美味しかった頃の料理をいくつか・・・ でも、ナスの料理って、写真にするといい色が出ないのね。我ながら、あまり美味しそうには見えない・・・(爆)。

vol.24
1.なすとたこのにんにくいため 
 イタリアンな前菜やワイン向きのおつまみかも。{参考ページ
2.焼きなすの大根おろしが 
 タイトルそのまんま!野菜をシンプルに調理。本当においしいです。{参考ページ
3.ナスのピリ甘ひき肉がけ 
 レンジでナスを加熱するのでカロリーcut!麻婆ナスが市販の「素」を使わずに出来ます(笑)。{参考ページ
4.ナスとツナの煮物   
 ナスを切るだけなので手間なし&材料費もかからない!(笑){参考ページ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大規模修繕、その後。 | トップ | 『サンタクロースが歌ってく... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のナスって。 (Libra)
2010-12-16 13:12:28
細身だから、火の通りも早くて扱い易いよね。
こちらのナスは、米ナスって言って、日本でも出回ってるので知ってると思うけど、日本の太さの5倍はあるんじゃないか?ってくらい太いので、料理する気にもなれません。
もうしばらくナス料理はしてないので、久しぶりにナス料理を拝見して、作ってみたくなったな、日本のナスで(^ ^)。
返信する
Unknown (kate)
2010-12-16 14:11:13
おー、ほんと久々のお料理ブログ♪
いいなぁ、美味しいナスが手に入るジャパーン!!
確かに写真には難しいけど味はとってもいいもんね♪
私長年ナスが苦手だったんだけど
そんな自分がもったいないって思っちゃうわ。
なすとタコのが作ってみたいなー。
やっぱりどうしてもおつまみ系。笑
返信する
To.Libraさん (fu-ko@管理人)
2010-12-18 20:25:51
> こちらのナスは、米ナスって言って、日本の太さの5倍はあるんじゃないか?ってくらい太いので、料理する気にもなれません。

ははは~(^_^;) さすがの料理上手のLibraさんでもやる気にならないのね。
確かに日本のナスは料理しやすいかもね~。私も米ナス料理は想像も付かないもの(笑)。

> 作ってみたくなったな、日本のナスで(^ ^)。

日本食材スーパーには売ってるのかしら?・・・高そうだけど。(^_^;)
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2010-12-18 20:30:28
> おー、ほんと久々のお料理ブログ♪

いちお、ほぼ毎日作ってはいるのよ!こまめに更新してないだけデス!!(笑)

> 私長年ナスが苦手だったんだけど

え゛?ナスがキライな人って居るんだ?(笑)
何が嫌だったの?色?触感(or食感)??(?_?)

> なすとタコのが作ってみたいなー。

洋酒のおつまみにはいいと思うよ~(^-^)b 
kateさんちの“毎晩の”(?笑)ワインのお供にいかがです?
返信する
Unknown (Kate)
2010-12-19 00:24:05
長年嫌いだった理由は。。。何だろ???
あの柔らかさかなぁー。
微妙で。。^^;
でも美味しいとわかってからはたーっくさん食べてるよ!
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2010-12-19 12:00:18
> あの柔らかさかなぁー。

・・・あぁ~、切った時のちょっと乾燥したようなスカスカした感じとか?(笑)
でも、ナス自体に味は無いから、和洋中どんな味にも染まるのが便利な野菜よね~♪
返信する

コメントを投稿

Cooking」カテゴリの最新記事