fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

行ってよかった!&行ってみたい世界遺産~アジア編~

2022-02-13 | TRAVEL

第2弾は「アジア編」です

行ってよかった!
・カンボジア:アンコール遺跡群 →CLICK
カンボジア渡航は観光ビザが必要なので(しかも意外と高額!)平日に2回仕事を休んで大使館に行かなくてはならないのがちょっと面倒だったけど、有名なアンコール・ワットの巨大さ&繊細なレリーフ、樹木に浸食されたタ・プロームの自然の脅威、ほぼ貸切で見学できたロリュオス遺跡群etc.全てとても見応えがありました。

・ベトナム:ホイアン旧市街 →CLICK
ヨーロッパ、中国、インド、日本の文化が入り交じった独特な古い街並みはてくてく歩くだけでノスタルジックな気分を味わえ、治安が良いので夜遊びが出来たのも楽しかったし、なによりベトナムグルメがどれも安くて美味しい(笑)!特にカオラウとバインミーは忘れられないほど絶品だった!

・中国:兵馬俑坑 →CLICK
20年以上前に団体ツアーで行ったので他の場所の記憶はほとんど無いけど、兵馬俑坑にずらーっと並んでいる等身大、かつ、一つ一つ顔が違う武装した軍隊の「俑(殉死する代わりに埋葬する陶製の人形)」は、ホントに今にも動き出しそうで圧倒された記憶がある。きっとこの20年の間にもっともっと発掘が進んでいるだろうから、更にすごい光景になっているんだろうな。

 

行ってみたい♪
・インド:タージ・マハル
・トルコ:カッパドキア、パムッカレ
・ヨルダン:ペトラ遺跡
・インドネシア:ボロブドゥール寺院遺跡群

パムッカレの温泉プールの底にはローマ時代の遺跡が沈んでいるらしいので、温泉に浸かってその石柱に腰掛けてみたいただ、景観保護のために入場人数制限されるようになったらしいので事前の手配が大変そう
ジャワ島の密林の奥にある約5万5000個もの安山岩ブロックを接着剤を使わずに積み上げた建造物「ボロブドゥール寺院」はピラミッド構造になっていて全高約35m、一辺約120mとかなり巨大。きっと目の前にしたら圧巻なんだろうな~。暑いの苦手なのでできれば乾期に行きたい

上記4ヶ国(5ヶ所)のうち「ペトラ遺跡」が一番行ってみたい場所なんだけど、、、ヨルダンは治安的にかなーり問題あるし、絶対に個人では手配出来ない
インドはビザ取得が必要だからちょっと後回しになりそう。この二つは「今の人生」では無理かも。来世では行ってみたい(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『笑う男』 | トップ | 『ロッキー・ホラー・ショー2... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kate)
2022-02-15 23:21:12
ベトナムは治安良かったのね?
パースの友達が行った時はちょっと怖かったって言ってたから
場所にもよるのかもね。。
でもお食事が美味しいのはわかる~!!パースもベトナム人多くて
やっぱりベトナム料理も人気だもの♪

ペトラ遺跡ぐぐってみたらとても神秘的なところ!!
一番行きたいってわかるかも~~。
ただ数年前から治安は不安定みたいだから怖いね。。

日本のパスポートって世界一になったんだって知ってた?
ビザなしで海外旅行出来るナンバーワンらしいよ~。すごいね!
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2022-02-16 11:16:04
ベトナムの他の街の治安は分からないけど、
ホイアンは「お財布に気をつければ」(←コレは日本以外では普通の事だからね~・笑)不安は無かったよ~♪
ベトナム料理は街に寄ってオリジナルがあるから、他の街にも行ってみたいナ(^_-)-☆

ペトラ遺跡はかなりマニアックだから(笑)知らない人多いと思う。
映画「インディジョーンズ」の撮影でも使われた神秘的な遺跡なの。
でもたぶん今一番治安が悪い・・・(-.-#)

日本のパスポートの話、知ってる知ってる~♪
「日本人は海外で悪いことしない!」って世界の人が認めてくれてるって事だからね、ほんと信頼あるよね、日本人って。
だからこそ、コロナさえ収束すればあちこち行けるんだけどね~。。。
返信する
Unknown (あっちゃん)
2022-02-16 21:48:12
この中でまだ行ったことがないのは兵馬俑坑とペトラ遺跡で、どちらも以前からずっと行って見たいと思っているのですが、ペトラ遺跡は治安の問題もありなかなか厳しいし、兵馬俑坑はいつでも行けると思っていたら、、、 そんな場所ですら、今は行くことができない、、、 (--;)

カンボジアビザは現地で取った方が安いし手間もないけど、出遅れると結構並んで時間がかかってしまうんですよね(^^;
fu-koさんの行って見たい場所で、ボロブドゥールは比較的簡単にいつでも行けそうですけど、↑ に同じく… ですね…。
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2022-02-17 10:17:29
さすが!世界の旅人あっちゃん!!かなり行ってますね~
でも、やっぱりペトラ遺跡はハードル高いですよね(^_^;)
きっとこのご時世でなければあっちゃんのほうが先に行っちゃいそうですけど(^_-)-☆

あっちゃんが行った事のない兵馬俑坑も、
私が行った事のないボロブドゥールも、
通常なら簡単に行ける場所なのに・・・
いつになったら自由に海外に行けるようになるの??(-.-#)
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事