fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

長崎県北部に行ってきた♪

2020-08-23 | TRAVEL

今年初めにJリーグの日程が発表されてすぐに「AWAY大分戦遠征」のためにこの土日1泊で予約したんだけど、その後COVID-19感染拡大のために試合日程が大幅に変更されて、土曜日の大分での試合は無くなってしまいました・・・

もちろんキャンセルも考えたんだけど、、、マイル利用の特典航空券ってキャンセル料が意外と高いのね~
「無料航空券」のはずなのにキャンセル料を取られるのはちょっと納得いかない たまたま「羽田ー大分」ではなく「羽田ー福岡」で予約していたので、行き先を変更して出かけてきました

◆1日目◆(上の写真)
羽田空港 →✈️→ 福岡空港 → 佐世保バーガー@佐世保バーガー本店 → 九十九島の展望所3ヶ所(船越展望所・石岳展望台・展海望) → 佐世保港 → 針尾送信所(太平洋戦争の開戦を告げた「ニイタカヤマノボレ1208」を中継し送信したと言われている場所) → 西海瀬戸のうず潮 → レモンステーキ&ジャンボシュークリーム@蜂の家 → 三浦町教会

1日目は主に佐世保周辺を観光。この日一番テンション上がったのが渦潮。干潮から満潮に切り替わる時間帯を狙って行ったら、鳴門の渦潮に比べると渦のサイズは小さいけど狭い海峡の幅いっぱいにあちこちに現れては消える渦潮の乱舞 ちょうど雷雨もやって来て、いろんな自然現象を体験できました。
 
◆2日目◆(下の写真)
田平天主堂 → ザビエル記念教会 → 教会と寺院の見える風景 → オランダ商館 → カスドース&生どら@蔦屋 → 紐差教会 → 宝亀教会 → 平戸漁港(刺身丼&いか丼) → 福岡空港 →✈️→ 羽田空港
 
 
2日目は平戸周辺「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」を観光。でも、Webで事前予約した教会も含めてコロナ感染予防のため教会の内部見学はほとんどNGでした(見学可だったのはたった1ヶ所
 
以下の写真は旅行中に食べたもの(笑)
 
佐世保バーガーはお店に寄って多少のバリエーションあるらしいけど、行ったお店は九十九島の眺めも良くて美味しかった ポルトガル伝来の銘菓「カスドース」は激甘という噂だったけど、カステラをフレンチトーストにしたような上品な甘さのお菓子で私は好き
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『メイビー、ハッピーエンデ... | トップ | ***更新情報*** »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじさい)
2020-08-26 20:20:53
 大分遠征予定は、長崎北部の旅になったんですね!国内線のマイル利用、GWの石垣島の時は、無料だったので心置きなくキャンセル出来ましたが(笑)、キャンセル代必要となると考えちゃいますよね~。
 行先も目的地も変更になっちゃいましたが、こう言う機会でもないとなかなか行かない方面ですし、良かったんじゃないかしら?
 長崎は市内くらいしか行ったことないので、旅行記楽しみにしています(*^^*)
 
返信する
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2020-08-27 19:56:22
マイル利用でも「運休」なら、きっとキャンセル料無料なんですよね?残念ながら今回は運休にはならなかったので、、、。
でも、今回は福岡便で予約してあったので、行き先変更でなんとか対応できました~
長崎の北部は遠征では行くのが難しいと考えていたので、今回行く事ができて良かったです♪
旅行記はだいぶ先になりますよ~(笑)
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事