fu-koの小窓

旅と美味しい物、エンタメとSKIと浦和Redsを愛する管理人・fu-koの記憶代わりの日常記録☆

帰国しました♪

2019-09-29 | TRAVEL

モルディブから、今朝、無事に帰国しました

5回目のモルディブにして初めて本格的な「雨期」を経験しました。丸1日は強風&高波で海に全く入れず・・・。宿泊している水上コテージが水没するかと思った今までもいつも同じ時期に行ってるけど、昼間にスコールに遭ったこと無かったんだけどね~。さすがに5回も行っていれば1回くらいはそんな天候の事もあるか。。。

でも、シュノーケルではハウスリーフの魚影が濃くて各種熱帯魚の群れも多かったし、ウミガメ、サメ、エイ、でっかいフグ、カサゴなどあまりお目に掛からないような生物にも遭遇できたので満足 ・・・ただ、自慢の珊瑚礁は地球温暖化の影響でほぼ壊滅状態だったのだけが残念ちっちゃい珊瑚は育ってきていたけど、あの珊瑚礁が元通りになるまでは気の遠くなるような年月がかかりそう・・・。

行き慣れた場所なので大きなハプニングは無かったけど、帰路のモルディブ→スリランカの飛行機が2時間も遅れ、乗り継ぎ便の出発時間を過ぎてから到着 同航空会社同士だったので無事に乗り継ぎできた。た~くさんの日本人が同じ乗り継ぎだったしね~(笑)。

今までもトランジットは何度も経験あるけど、トランジット便の出発時間に完全に間に合わなかったのって今回が初めて。もしも別航空会社だった場合って、、、 やっぱり置いて行かれちゃうのかしらねぇ~?? 別会社便のトランジットで間に合わなかった経験のある方、教えてください

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国へ。。。 | トップ | 『アジアの女』&『仮面山荘... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっちゃん)
2019-09-29 19:53:46
お帰りなさい~。
何度も行かれているモルディブですが、初めて本格的な雨季を経験されたんですね。
島のリゾートだと、海に入れないと何もすることなさそうですが、こういうところで何もしないでのんびり過ごす旅、も憧れます(笑)
私には、たぶんそんな機会はないと思いますが(^^;

帰りは大変でしたね。
トランジット便で、遅れてぎりぎりになり走ったことは何度かありますが、幸い、そういう時はいつも同じ航空会社同士なので無事に乗り継げてます。
通しで取った航空券なら、ある程度の時間までは考慮してくれそうだけど(2時間はどうか分からないけど(^^;)、別々に取ってたら完全にアウトですよねぇ。
返信する
To.あっちゃん (fu-ko@管理人)
2019-09-30 19:50:50
ただいま~(^_-)ノ

海に入れない日の小さなリゾート島・・・
たしかにあっちゃんがおっしゃるように「何もすることが無い」状態です(笑)。
1日中、だらだら~とテレビ見て、ネットいじって、本読んで、寝て、食べて・・・だけでした。
でも、「1日中家事をせずに過ごせる時間」が私にとってはホント至福の時でした!!

トランジットで乗り遅れ→同航空会社同士で、通しで買っていて、チェックインまで済んでいればある程度は待ってくれそうですよね?
もともと「トランジット時間が2時間」だったので、2時間遅れと決まった時点で遅刻決定でした(笑)。
今回はたまたま隣のゲートだったので、ゲートを探したり、走ったりすることもなく(笑)、そのまま搭乗でした~(^_^;)
返信する
Unknown (あじさい)
2019-09-30 23:00:32
モルディブからお帰りなさい!
 今回はスコールに遭われたようですが、せっかくの水上コテージでゆっくり過ごす時間を持てて良かったんじゃないかしら?日本と言うか自宅にいると、そう言うのんびりする時間はなかなか持てないですしね♪
 
 トランジット、私は個人手配でエアラインが異なる時は半日近く乗り継ぎ時間を取ったり、前日移動したりして、多少遅れても大丈夫なようにしてますが、せめてアライアンスが同じなら多少待ってくれるかもですが、違うアライアンスだと無理でしょうね。
 私は普段から、別のエアラインでも自分のデータは記録してもらうようにはしています。まぁ待ってくれるかどうかはさておき(笑)、不可抗力なので、次の便に回してもらいやすいかなぁなんて思ったり(笑)
返信する
To.あじさいさん (fu-ko@管理人)
2019-10-01 19:38:36
ただいま~(^_-)ノ
たしかにいつもビーチリゾートに行くと朝から晩まで泳いでいてあんまり水上コテージを堪能していないので、たまにはコテージ内でのんびり過ごす1日も良かったかもしれません♪

あじさいさんは別会社便でのトランジット経験あるんですね!
そういう時は、やっぱりトランジット時間を長めに設定しておくのが最善の策ですよねぇ。
今更ながら、今回のような同会社便でもトランジット時間たった2時間って、ちょっとタイト過ぎじゃない?って思いました(^_^;)
返信する
Unknown (kate)
2019-10-02 23:47:49
fu-koさん、お帰り~~♪
5回も行っていて初めて海に入れないくらいの雨季って
逆に運がいいんじゃない?^^
それに素敵な水上コテージなら室内でのんびりを堪能するのも
贅沢でいいよねっヾ(*´∀`*)ノ
私の大好きなウミガメにもまた会えたようなので羨ましい~♡
写真も撮れたかな??

別のエアラインでのトランジットの経験は無いけど
トランジット1時間半しかないのに雪で出発が遅れて着陸
した時に既にボーディングの時間だったってことはあったよ~。
広い空港だったから香港だったかな。死ぬほど走らされた!!
脚がもつれて倒れそうになりながらどうにか間に合ったけど
荷物だけ間に合わなくて翌日取りに行かなきゃで面倒だったな~。
トランジットが短いのは遅れが無ければ楽でいいのだけどね。^^
今思うとこんな脚の状況だったら完全アウトだったよね。
返信する
To.kateさん (fu-ko@管理人)
2019-10-03 18:56:54
ただいま~(^-^)ノ

過去4回、同時期に行っていて毎日快晴だったのが不思議なくらいだったからねー。
今回のような気候が「本来の雨期のモルディブ」なのかもね(^_^;)
ウミガメ→毎日出会ったし、ツーショット写真(笑)も撮ったわよ~♪

トランジット1時間半って、国際線同士?国内線でもギリギリなのに、ものすごいチャレンジャーだね!(笑)
今回は隣のゲートだったから良かったけど、
香港のようなハブ空港で、かつ別エアラインだったらゲート移動も死ぬほど走ることになるよね(汗)。
しかも<荷物だけ翌日受け取り>になることあるんだ!?初めて知ったわ!
やっぱりトランジット時間は多めに見積もったほうが無難だね。

ところで脚の痛みは今は落ち着いているのかな?
季節的に悪化したりとかもあると思うので、あまり無理しないでね~!!
返信する

コメントを投稿

TRAVEL」カテゴリの最新記事