猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

挿し木の鉢増し

2020-09-20 10:17:00 | バラ
こっそりのぞく次女おちゃ。

ーーーーーーー

今年の初夏に挿した挿し木の鉢増しをしました。



枝の水揚げ中に娘達🐱に葉っぱを食べられたいおりも何とか発根しました。




うちでは夏の間、挿し木がちっとも成長しません。
うちで初夏に挿し木し鉢あげしたものを母の所に持って行くと、夏の終わりには立派な苗に成長して花を咲かせます。

涼しくなって来て、やっと成長することを思い出した挿し木達。

今回は通気性を良くしてみようと、何となく底の形状が良さそうな5号ロング鉢と、土はいつも使うバラ専用の土に小粒赤玉土を混ぜて、ちょっとゴロっとさせてみました。



そして、リキダス。

今回はカーディナルドゥリシュリュー以外はコンパクトに育てられる品種…のはず…。

バタフライテーブルみたいに、必要な時にさっと広げられる庭が欲しい。

ーーーーーーー

さっきから、膝の上に座ったふうこさんにアゴをグイグイ押し上げられてブログの更新作業が困難なので本日はこれにて終了します😅










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からす)
2020-09-20 17:41:37
>サッと広げられる庭
バタフライときたので、作業用テーブルかと思いきや、庭とは😂
挿木苗もたくさんですね。グリーンフィンガーの風茶さんにかかれば、もはや着かない苗は皆無でしょう☺️
こっそり覗くネコちゃん、こんな目で見られたらたまりませんね☺️
返信する
Unknown (風茶)
2020-09-20 23:32:17
挿し木は水切れしないように注意してるだけで、ほったらかしなんですよ😅

今日は午前中に雨がぱらついたので、やりたかった消毒を断念したんですが、結局は“やっとけばよかった”というお天気でした😰
この間初めて、黒点病が出てる場合は予防薬と治療薬を混ぜて散布すると知りました😅

ライラちゃんはお元気ですか?食事療法になりましたか?
返信する

コメントを投稿