猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

海老

2020-09-14 06:47:00 | 猫たち
先週から、この箱がどーにもこーにも気に入って仕方ないおちゃ。
要塞兼避難所兼休憩所に使ってます。

今朝は目が覚めると枕元に海老が置いてありました。


夜中に投げて欲しくて持って来たのか、私が死人の様に爆睡してるからお供えしたのか…?



この海老、消えたりホコリまみれになって現れたりを2年間繰り返しています。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (からす)
2020-09-14 09:39:33
おちゃちゃんはまだ仔猫なのかしら?
幼く見えるのは、ワタシがネコに慣れてないからかな😅
ネコちゃんも「遊んでぇ」と持ってくるんですね。犬のように引っ張りっこはしないのでしょうけど、投げると持ってくるのですか?
うちもおもちゃを持ってくるんですが、投げても静観してるし、引っ張りっこかと思って、引っ張ると離すし…
イマイチ要求がわかりません😅
返信する
Unknown (風茶)
2020-09-14 09:58:03
猫は生後一年で成猫になるそうで、おちゃは生まれて3.5年たってます。人間でいうと30位です😅
2匹ともオモチャを投げると取って来ますが、やはり猫なので気まぐれで、3回目ぐらいには勢いよく走って取りに行くんですが、手ぶらで帰ってきます。
ライラちゃん、一筋縄ではいかない面白いキャラですね〰️。猫っぽい。
その後元気になりましたか?
返信する
Unknown (からす)
2020-09-14 11:06:30
ご心配ありがとうございます
内視鏡の生検結果はザッと電話で連絡があり、慢性胃腸炎のようです。
18日に行って、これからの治療方針を決める?感じでしょうか。
何にしても慢性となると、長いお付き合いになるのだと思うと凹みますが、今のところ嘔吐以外はなんの症状もなく、嘔吐前後も元気なので助かります。
ただ療養食は高額と聞いてるので、そこがドキドキですね😅
返信する
Unknown (風茶)
2020-09-14 11:31:59
慢性胃腸炎、さっき見てたらこんなのがありました。

“うちの子が嘔吐していたので心配で病院に連れて行きました。
その時に言われたのが「胃腸炎」でした。
嘔吐も沢山吐いていたわけではなく、つばというか胃液というか物ではなかったこと、量が少なかったことで数日、様子を見ていたのですが嘔吐したものに小さい赤い点々が見られたため慌てて病院へ行きました。
エコー検査をしてもらいましたが、先生の診断は「空きっ腹が続き、胃炎を起こしているようだ」という結果に。
うちの子は偏食なので2,3日ほとんどフードを食べないこともあり胃酸で胃が荒れていたそうです。大きな病気でなくてホッとしましたが、その時に先生から教えていただいたのは「犬はもともと肉食動物で胃酸がとても強い為に、空腹が続くと胃が荒れてしまう為に胃炎をおこしやすいから少しづつでも、食事の回数を分けてあげるようにしてください」とアドバイス頂きました。
記事にあるように、誤飲や感染症の場合がほとんどですが、うちの子みたいに偏食気味の子も胃腸炎になりやすいので要注意です。
嘔吐して食欲がない、下痢が続く、などの明らかな症状が続く場合は病院へいくべきですが、
嘔吐はするものの食べたものを吐いているわけでない、食欲はある、元気だ!という場合は食事の量や回数に問題があるかもしれないので今一度、食事を見直してあげて欲しいと思います。”
返信する
Unknown (風茶)
2020-09-14 11:47:51
ライラちゃんはご飯もちゃんと食べるみたいですし、体格も良く見えるので偏食とかではないんでしょうけど、犬は胃酸が強いという話は知りませんでした。
いい治療法が見つかります様に‼️
返信する
Unknown (からす)
2020-09-14 16:07:34
ライラのために記載頂きありがとうございます🙇‍♀️
もっと大変な病気を抱えている飼い主さん・ワンちゃん、ネコちゃんがいる中で、まだまだラッキーなライラです。
「犬は胃酸が強い」ワタシも初めて知りました。病院の先生も(そんなことは知ってるよね)と思っていたのか、聞いてないですね😅
ライラは偏食どころか、犬にはNGな食べ物でもあげたら食べちゃうと思います😅
そういう意味では全く警戒心皆無です😭
嘔吐くらいで内視鏡?と言う声もありましたが、どこが悪いのかハッキリ出来れば、それに対処するだけなのでスッキリ出来ます。
返信する
Unknown (風茶)
2020-09-14 16:28:35
生死に関わるような重い病気でなくてからすさんも一先ずホッとされたことでしょう😌
検査をしたからこそわかったことですし、何でも食べちゃうライラちゃんなら、からすさんが最初に疑われたように胃の中に異物がある可能性大ですもの。
でも慢性胃腸炎と長い付き合いになったら厄介ですね😰
返信する

コメントを投稿