Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

6/25 ニューチャレンジャー!カム!

2014-06-25 08:48:37 | 日記
鯉さん、鮎さん、と続いたお魚さんの堰登りシリーズに今朝は意外な参加者が舞い込んだのでござる!。





(^^)ナマズさんでーす♪。




(^_^;)…雨による増水、ナマズならではの水底にへばりついた泳ぎ方のおかげで、目視ではハッキリ見えたのでござるが…画像では何だか分かり辛いお姿です。


以前、何かの本で読んだのですが、ナマズが暴れると地震が起きるという話が日本各地にあります。


(^^ゞんなの迷信…だろ?、と私も長らく思っていましたが、あながち迷信と断ずることが出来ないという研究結果があるそうなのでござる。


ナマズには鱗がなく、表皮には小さな穴がいくつも空いているそうです。この穴の役割は自然界の電気を受容する器官だそうです。ナマズは基本的に夜行性です。小魚が発する微弱な電気信号を受信し闇に紛れてパクリという訳なのです。


故に地殻変動に伴う大きな電気信号に反応して暴れてもおかしくないのですが…近年、私達人間は自然界にとてつもない電気を放出しています。…そのおかげでナマズの電気受容にも影響が出ているのではないか?、人工の電気信号に地殻変動の信号が打ち消されているのではないか?との説を読んだことを思い出しました。




(^^)ともあれ早朝に堰の濁流を攻めるナマズさん!、というレアなものが見れてラッキーです♪。







夜勤明け。久しい輝きに目が眩みます。







河原の御ジョンや草花達が雨露を湛えてキラッキラッでござる。














(^^)バッタさん、チーっす♪。




(゜Д゜;)…雨でそうとう地盤が緩んでいたようです。若竹に続いて樹木も一株、川に倒れ込んでいました。



















(^^)皆しゃんおはよー♪


















(・<・)イーグレット様、今朝は御機嫌麗しくあらせられ。










































それでは今朝の電気受容はここまでに御座います。






よい一日を~♪








230 拝


コメントを投稿