Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

10/5 朝の凄み

2015-10-05 10:14:17 | 日記

このところ二~三日快晴が続くと、それから曇り空がまた二~三日続き、やがて雨がまた二~三日続くというローテーションが続いております


今朝もローテーション通りの曇り空だったのですが……




(・・;)ちょっと怖いくらいに…美しい朝焼けが雲を赤紫色に染めていました








この川っぺりでは曇天時に猛禽さんの飛来率が高まるので、昨日から少し期待をしていたのであります


そんな今朝の帰り際、荷物をまとめていた私の視界の端に!


ハトポが一羽、物凄い勢いで雑木林から飛び出します!


続いて鋭い翼を45度折り畳むようにした猛禽の影が、余裕を持ちつつもまた素晴らしいスピードで飛び出します‥しかも二羽!


更に次の瞬間


今度は三羽のカラスくんが無言で猛禽さんを追撃するかたちで飛び出して来ました


ハトポ!猛禽×2!カラス×3~4!


低空飛行で木陰や土手を必死に逃げるハトポを先頭に6~7羽の鳥のチェイスが目まぐるしく展開します


やがて一羽の猛禽さんだけが例のネットの方をゆっくりと離脱して行きます













(﹡ˆ ˆ﹡)猛禽さんの正体は、やはりブサ(ハヤブサ)たんでありました






(完全にこっち見てますね(笑))

もう一羽のブサさんはどうやらハトポを捕獲したものの、カラス警備隊の追撃を交わしながら北方向に転進した様子


そしてこのブサたんは相棒との待ち合わせに、この場所に止まっているようでありました


私も時間の許す限りブサたんにお付き合いすることにしました(笑) 


そんなブサたんの待ち合わせにお付き合いしようという物好きさんが私以外にももうお一方いらっしゃいました(笑)












(≧∀≦)さすがグッキー(セグロセキレイ)であります!(笑)




(﹡ˆ ˆ﹡)もうここまでくると、もしかしたらグッキーは猛禽さんが好き過ぎるんじゃないか??との疑いが芽生えてしまう今朝の川っぺりでありました♪




















(﹡ˆ ˆ;;)とにかく凄み成分大増量!な今朝の朝焼けであります














































































(﹡ˆ ˆ﹡)みんなおはよ





今朝は夜明け前に南下する川鵜部隊から遅れる事約20分… 


























(﹡ˆ ˆ﹡)ヌー(ヌートリア)たんのお散歩を合図にしたようなタイミングで


















大混群が下流側から川面を滑るように北上して来ました





























































































大部隊が通り過ぎると対岸の上空ではカラス警備隊が大騒ぎを始めます








最初はまた、ミサゴくんがイヂメられているのかと思いましたが、複数のカラスがモビングしているのなら…ミサゴんじゃないのかな?




と、思い直して木陰をズームしてみると…




(・・;)あちゃー、ブサたんでありましたかー(笑)










あ!




そして更にトビさんもまかり通っておりましたが、ブサたんへのモビングで手一杯なカラス警備隊はトビさんを完成スルーしていました




ほんのしばらくトビさんにレンズを向けていた間に、ブサたんの姿はどこかへ消えていました





やはりカラスくん達も一撃必殺の爪と嘴を持つブサたんには距離を詰めきれない様子です


トビさんに対するようないつものモビングよりも、かなり安全マージンを多めに担保したモビングでした




















(﹡ˆ ˆ﹡)そして冒頭に記したように再び姿を見せてくれた…健気に相棒を待つブサたんに、お付き合いする物好きさん達がゾロゾロと(笑)














































そして時間いっぱいまでブサたんにお付き合いした私も、そろそろ帰る時間と相成りました




それでは今朝の警備隊はこれまでに御座います




よい一日を








230 拝


コメントを投稿