Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

5/21 大切なこと、必須なこと

2015-05-21 07:57:50 | 日記


(^^)今朝はとても寒く、さわやかな夜明けでした





…ところで

私たちが生きてゆく上で、何が一番大切でしょうか?







まあ、お金だと考える人が大半だと思われます

何が大切?と、問われると個人的な価値観や好みが問われているような解釈が成り立ちます

故に…お金!と答えても、愛ッ!(笑)とか答えても、どのような答えもまた人それぞれという意味合いが成立し、ハナから正解も間違いもない曖昧な問答になります


ではそこを踏まえた上で、もう一度


私たちが生きてゆく上で必須なものは何でしょうか?


































空気



食べ物

これらが私たちが生きてゆく上で、間違いなく必須なものになります


現代の日本での生活において、お金は確かに大切なものではありますけれども…

例えば

もしも呼吸が出来ない状況で、私たちは何分間生きていられるものでしょうか?

もしも飲み水がない状況で、私たちは何日生きていられるものでしょうか?

もしも食べ物がない状況で、私たちは何週間生きていられるものでしょうか?

一方、もしも私たち個人の全財産がなくなってしまったところで…即座に命に関わることはないと言えます

それはホームレス生活者の皆さんが、意図せずとも証明しているという現実があります

それでも、お金の問題で自らの命を絶つ人は後を絶ちませんけれども、それはまた別の話になります

お金の有無が生命活動の維持に直結している理由などは、どこにもありません


このような生物として余りにも当たり前の現実が、今の時代を生きる私たちの頭から…


ヽ(゜Д゜)ノスコーーーンと綺麗に抜け落ちているのではないかと、私は最近本気で心配しているのです


私たち人間がどんなに偉そうにふんぞり返ったところで、私たち人間もまた動物には違いなく、自然のごく一部に過ぎないということが…


現代の私たちの頭から…見事なまでに綺麗サッパリと抜け落ちているようにしか思えないのです


その抜け落ちた当たり前の替わりに一体何が、私たちの頭(心)の中を埋め尽くしているのでしょうか?












金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金ーッ!!(ウギャギャー!)




…やはりお金ですね(笑)


今の時代に生きる私たち日本人のほとんど皆様がお金を欲しがっていて、そしてお金のことで苦しんでいます


笑えないお話です


(^^;)…ですが、私は最近少し笑えるようにも‥(ゴニョゴニョ)



そして先日、またしても笑えないニュースがうっすらと流れました

厚生省が今月19日にニコチノイド系の農薬の基準値を大きく暖和するとの発表がありました(詳しくはコチラ、ウィキです)

恐らくTPPの流れに基づくアメリカへの配慮としての措置だと、個人的には推察しますが…

これもまた[お金が一番大切]だと勝手に思い込んでいる、私たち日本人が招いた、愚かにも愚か過ぎる愚行の極みだと私は考えます


今、世間では自衛隊の解釈改憲がメディアのニュースシェアの大半を占めており、こうした厚生省の発表などはほとんど報道されておりません


おそらく今後も[経済成長]などという妄想を是とする愚行は、簡単には止まらないでしょう


私に出来ることは我が身を少しでも正すことのみではありますけれども

今の正直な思いをここに残し、人様の目に晒して置きたいと、今朝お日様を見ながら考えました



現代の生活において、お金は確かに大切なものです

しかし本来的にお金は一番大切なものでも、必須なものでもあり得ません

かといって「お金で愛は買えないッ!」などという薄っぺらいことを、顔を真っ赤にして言うつもりもありませんが…

愛とか、信頼とか、尊敬とか、そうしたものを得ることに、本来お金は不要であり、邪魔ですらあります

しかし…

お金で買える愛もあります

それは、お金を持つ本人を置き去りにして、お金そのものを愛する人々の間でのみ成立する愛です

信頼や尊敬もまた、お金で買える場合があります

そしてそれもまた、お金を持つ本人を蔑ろにして、お金そのものを信頼し尊敬する人々の間でのみ成立します

(^^;)えーと‥そんなもんが本当に大切なのでしょうかか?

そもそもこれらは本来、私たちの普段の心がけから滲み出る、行動の結果としてついてまわるものです

それをお金でどうこうしようという発想そのものが、そもそも狂っています



それでも私たちは自分が狂っていることに気がつければ‥

私たちはいつでも正気に戻れます

(^^)そして正気になれればまた、狂った人々の、狂った行いも多少は‥(我が身と引き比べて)笑えることも出来ます♪



ただし、正気に戻ろうとも、狂いっぱなしであろうとも、私たちは自分のしたことの結果からは逃げられません


せめて目先のお金儲けに釣られない程度の正気はいつでも保っていないと

(本当の幸せ)という、生きとし生けるもの全てが望む真の利益からは程遠い人生になることは避けられません



私見は以上です


(^^)それでは今朝の川っぺりから


































(〃▽〃)いわゆる、足フェチに目覚めた模様(笑)




















よい一日を














230 拝




コメントを投稿