Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

死と嘘

2017-08-14 07:27:23 | 日記








 佛暦2561年 8月14日















































 (・ω・)ノみんなおはよ。






































 悲しいかな、人間とは嘘をつく生きものです。

 それはもう、のべつまくなし、何時でも何処でも何度でも、事実や真実や真理からかけ離れた、希望や願望や妄想という嘘をつく生きものです。

 しかし

 死は

 誰にでも、何にでも、いずれ必ず等しく訪れます。

 嘘にもまた、必ず死は訪れます。

 死を前にしても、心さえ落ち着いていれば、あらゆる嘘は力を失い、やがて綺麗になくなってしまい、穏やかさと安らぎが生まれます。

 死を前にすれば、落ち着きのない心においてもやはり、あらゆる嘘はその力を失ってしまうのですが、落ち着きのない心は長年慣れ親しんだ嘘が消え去ることに耐えらず、更なる混乱と苦しみに飲み込まれます。



 ただ、それだけのことです。




生きとし生けるものが幸せでありますように。




 230 拝


人気ブログランキングへ


コメントを投稿