Look at the Dawn Sky (^^)

生きとし生けるものが幸せでありますように。

悟り、ひとつ

2018-12-29 09:01:03 | 日記




佛歴252年 12月29日





 みんな





 おはよ。
























 そもそも瞑想中の体験を言語化する事は大変困難な事なのですが、今回はちょっと頑張ってみます。

 先入観、偏見、傾向、偏愛、片より、依怙、傾き、先入見、偏った考え、思い込み、バイアス、先入主、偏執、不公平、偏好、偏り、片寄り、依估贔屓、僻見、色眼鏡、知ったかぶり。

 思いつくままに挙げてみましたけれど、まあ言い方はどうでもいいでしょう。

 現段階の私の瞑想とはこうした無智無明に捕らわれないよう注意しつつ、自身の呼吸に集中(実況中継)し、先入観からなる妄想をも含めた自分自身の心を客観視することが最初の目標になっています。

 そして今朝も今朝とて相変わらず、自身の汲めども尽きぬ妄想に四苦八苦していたのですが、ふと、私の先入観の全体像に気づいたのです。

 今まで私は、先入観というものは心の「一部分」の問題だと思い込んでいました。

 ですが、それは、違った。大間違い。

 実際は私の心、その全てが先入観で構成されていました。

 そう悟った瞬間、先入観という霧がサーッと晴れました。




 目をしっかりと閉じているのに、まざまざと周囲の景色を知覚しています。



 しかしそれは、長続きしませんでした。あー、もう、言葉が邪魔で仕方ありません。



 ともあれ、ようやく指先に、禅定へのとっかかりが掴めた。そんな感じです。





















 おシメちゃん、10羽前後の団体様で御到着。



















 ツグミっちょ達もだいぶ数が増えています。

















 ジョビ子さん。おはよ。























































































 単独のキンさん(キンクロハジロ)発見。





















生きとし生けるものが幸せでありますように。














 230 拝






コメントを投稿