Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

スーザンに会った日

2007年02月07日 | 出来事・雑談
皆さん、「スーザン」ってご存知ですか?
TV好きに方なら、すぐお分かりいただけると思うのですが。(笑)

スーザンというのは、鈴木剛君のニックネームでして、彼はフジTV系で毎週月曜に放送されている「あいのり」のラブワゴンで世界各地を旅をした青年です。
僕は「あいのり」、最近はあまり見ていないのですが、スーザンが旅している時はけっこう見てました。

で、スーザンは美術大学を卒業してまして、絵を描くのが得意というか大好きなんですよ。
お父さんも芸術家ですから、そのDNAをしっかり受け継いだんでしょうね。
旅の際にも色々絵を描いていて、「独特の風合いを持った絵だな~」と僕は思ってました。

そんなスーザンの初画集がこの度、発売されまして、現在、全国各地でミニ個展&サイン会を行ってます。
本日の会場は僕の住む三重県ということを小耳に挟み、仕事帰りに行ってみることにしました。

この画集を購入すると、スーザンがサインをしてくれ、さらに今回の個展ツアー限定の版画絵(ハガキ大のサイズ)もいただけるとのこと。
先に書きましたようにスーザンの絵には興味がありましたし、「限定」の品も付いてくるとあれば、購入するっきゃないでしょう!
本屋で画集を購入し、いざサイン会の会場へ。

しかし、目の前に広がる光景にしばし呆然。
すっ、すごい人が多いんですけど。
サイン会に並んでいる列の長さもハンパじゃない!!

「あちゃ~、この列に並ぶのは大変だよな」と心が折れそうになるものの、
「ここで並ばすに帰ったら何のために来たのか分からないし、男がすたる!」
と、いつもの妙な「意地」が湧き出てきまして、覚悟を決めて並ぶことにしました。

こういうサイン会は、だいたい流れ作業になっているから、せいぜい待っても30~40分くらいだろうと思っていたのですが、僕の読みは甘かった・・・。
スーザンの1人1人への対応がとても丁寧で、なかなか列が進まないんです。
結局、僕がスーザンの所へ辿り着いたのは、並び始めてから1時間40分後でしたね。
こんなに並んだのは、愛知万博ぶりですよ。(笑)

サイン会に参加している人の9割近くが女性ということで、男性はただでさえ目立つのに、男性の大半が高校~大学生くらいだったので、スーツ姿の僕は異彩を放っていたでしょうね。
スーザンも開口一番、「お仕事帰りですか?」と尋ねてきましたし。

生で会ったスーザンは、やはり芸術家が持つ独特の空気感が漂っていました。
しかしそれは、近寄りがたい空気感ではなく、「丸み」と「温かみ」を帯びていて、芯の強さがある感じ。
分かりにくい表現で申し訳ないっす。

描かれている人物や動物の描写が細かいので、原画はそこそこ大きいものだと僕は思っていたのですが、現物を見てビックリ。
それほど大きくなかったんですよ。
あれは手先が器用な人でなければ、描くことが出来ないんじゃないかな~。
今回の画集には収録されていない原画も展示されていたのですが、これも仕事が細かく施されていて、見応えがありました。

スーザンのこのツアーは、これからも続くようですので、興味を持たれた方はお近くの会場に足を運ばれてみてはいかがですか?
今後の日程などは、スーザンのブログをご覧下さいませ。
http://suzan.tlab.jp/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木)
2007-02-07 22:49:35
早速書いてくれてありがとございますo(^-^)o一時間40分も待っていただいて、ほんとにありがとです(∋_∈)画集ゆっくり見てください!
返信する
Unknown (hiroki)
2007-02-08 14:12:36
凄いです!
かなり感激なんですけど・・・!

本当にスーザンは人間的にも素晴らしい人だから、他の人とは違う感性を持ち、変な感情も入らないから感じたままの絵がかけるんでしょね☆

僕も是非行ってみたいですね!
でも、また合宿や試合が入ってきて時間もない期間がやってきます・・・。

INAMIさんもスーザンパワーをいただいて、また元気やる気が出てきたのでは!?

お互い頑張りましょうね!

ってか、懸垂やりすぎて上半身が・・・キレてます。
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-08 21:42:30
鈴木君>
鈴木ってことは、この書き込み、スーザン本人じゃないですか!!
サイン会でお疲れの所、早々に僕のブログへ訪問してくれて、ありがとうございます!

画集は、じっくり見させてもらってますよ。
スーザンの描く絵には、それぞれ物語が隠されているので絵本のような風合いもありますね。

また三重に遊びに来て下さい!

hiroki君>
凄いでしょ?
感激してもらえて、僕も嬉しいですよ!

スーザンは、ほんと温かみのある漢でした。
あの絵は、心がくすんでいたら絶対描けないでしょうね。
話せたのは、ほんの僅かな時間だったけど、スーザンからは元気なパワーをもらえましたよ。

hiroki君、これからまた忙しくなってくるんですね。
まずは4月の大会でいい結果を出せるよう、顔晴って下さい!
返信する
スーザンさん (taraba)
2007-02-09 13:49:32
これを読んでファンになりました買います。
スーザン、浜松にも着てね!
鈴木剛君ねメモメモ
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-09 17:57:24
tarabaさん>
スーザン、今日=9日、浜松で17時からサイン会やってますよ!!!

って、この返事をtarabaさんが読む頃には終わっているかも・・・。
返信する
わーーーー!!! (あっきー)
2007-02-09 22:45:48
わたしほんとに当時からスーザン大好きでした。
何がって、全部がっ!!!!!ほんとうにっ。
ああーーーーー(暴走)
INAMIさんが羨ましいっ。
でも、わたしは実際に会ってしまったら
しばらくの間現実世界に帰ってこられないので、
いまのままでいいです(笑)
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-09 23:40:35
あっきーさん>
あっきーさん、落ち着いてください!!(笑)

スーザンの人気は、ほんと高いですね~。
実際に会って言葉を交わしてみると、スーザンが多くの人から支持され、好かれている理由が分かりましたよ。

僕が足を運んだサイン会でも、スーザンに会えた感激のあまり泣き出す女の子もいました。
あっきーさんがスーザンに会えたら、そんな感じになるのかな?
返信する
スーザン、カンバック! (taraba)
2007-02-09 23:57:10
>スーザン、今日=9日、浜松で17時からサイン会やってますよ!!!

遅すぎた===3 そんな、あんまりな
返信する

コメントを投稿