Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

ハイスクール1年3組

2007年04月09日 | 思い出
僕の住む三重の県立高校では本日、入学式が行われました。
新高校生&そのご家族の皆様、ご入学、おめでとうございます!

僕が高校に入学したのは、平成3年の4月。
ということは、僕が高校1年生を過ごした年度内に生まれた子達が、この春、高校生になったってことなの!?
自分が現役の時にお世話になった先生達は定年退職されたり、教頭や校長になってみえるんですよね~。

うわ~、自分の加齢を改めて感じてしまい、なんかヘコムわ。(笑)

僕が進学した高校は、各学年10クラスあり、その内の2クラスは男子ばかりの通称「男クラ」
1組&2組が「男クラ」だったのですが、入学式のクラス発表の時は、ほんとドキドキものでしたよ。
男女共学の学校に進学したというのに、男子ばかりのクラスなんて悲しすぎるじゃないですか!(笑)

僕は1年3組となり、男クラから逃れることが出来ました。
同じ中学から進学した友達が男クラになってしまい、嘆いていた姿が昨日のことのように思い出されます。。。

でも、このクラスには同じ中学出身の男子がいなかったので、最初の1ヶ月は正直、しんどかったですよ。
初めの頃って、あまり打ち解ける雰囲気が少なく、同じ中学の子達でグループが形成されていましたからね。
ですから、休み時間になると小学校・中学校と同じだった友達のいる隣のクラスへ、よく足を運んでました。
皆さんも、こういう経験ってないですかね?

話を入学式当日に戻しましょう。

自分のクラスの担任の先生も分かった入学式を終え、生徒と保護者は各クラスの教室へ移動。
生徒は出席番号順に席につき、保護者は教室の後ろに立っていました。

で、教室の後ろをチラッと見てみると、そこに思いもしない方が立っているじゃないですか!!
その方とは、中学の3年間、音楽の授業を担当してもらった先生だったのです。
僕の頭の中はしばしパニックですわ。(笑)
「なんで先生がここにいるの???」って感じで。

全ての説明が終わり、帰ることになりました。
すると、その先生が僕の所へやって来て、こう言うのでした。
「私の息子も同じクラスだから、仲良くしてあげてね。」

えっ? マジっすか!?
自分が、恩師の息子さんと同じ高校で同じクラスになるなんて普通、想像だにしないっしょ?
これには、ほんと驚きましたよ。

その息子さんは、今でも仲良くしている高校時代の友達の1人です。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い・・・ (ジョージ)
2007-04-11 21:25:37
そんなことってあるんですね~。

しかも恩師の息子と仲の良い友達になるって、なんかドラマチックですね☆



今の高校生、もはや平成生まれですからね。昭和がどんどん遠のいていきます・・・ 

返信する
Unknown (INAMI)
2007-04-11 21:59:43
ジョージ君>
そうなですよ~、人生は何が起こるか分からないものですね。
このようにずっと付き合いが続けられる友達になるとは、その時は思いもしませんでしたけどね。(笑)

平成生まれの子達が、大学生にまでなっているんですもんね。
段々と昭和に「古さ」が感じられるようになるのが、悲しいっす。
返信する

コメントを投稿