Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

テレカの旅(第2回)

2008年04月30日 | テレカの旅
渚のハイカラ人魚!?

今日、僕の隣に座っている方が
「明日は娘が遠足だから、帰ってからお弁当作りに準備をしなきゃならないのよね~。」
と言ってみえました。
そういえば、僕が子供の頃も4月下旬~5月初めが「春の遠足」シーズンでしたね。

ということで、2回目の「テレカの旅」は、高校1年の春の遠足で訪れた「鳥羽」でございます。
鳥羽まではバスでなく、貸切の臨時列車で行ったんですけどね。
バスだと車内で「カラオケ」が出来るので楽しいけど、電車だとトランプかウノをするしかなかったので僕は少々、不満でしたわ。(笑)

その頃は移民船だった船を係留し、海洋パビリオンとして運営されていた「鳥羽ぶらじる丸」という施設があったんですよ。
まあ、このブログをご覧の皆さんの中で「ぶらじる丸」のことを知っている方は、ごく少数だと思うのですが。

鳥羽水族館を見学したのは、この時が2回目だったかな~。
初めて訪れたのは、小学2年か3年の夏休みだったような。
その時は、現在地より西寄りの場所にあり、建物も今のものより小さかったです。

こちらは国内有数の水族館ですし、旅番組や動物番組にもちょくちょく登場していますよね。
また、社会教育施設として、文部科学省の博物館の指定も受けていますから
「訪れたことはないけど知ってる!」
という方もけっこうみえるでしょうね♪

鳥羽水族館と言えば、やはり「ジュゴン」!
ジュゴンは人魚伝説のモデルと言われていますが、人魚に似ても似つかないと思うのは僕だけでしょうか?(笑)

水族館って魚達を見ているだけでも涼しげですし、見学する所の大部分が屋内ですから、これからの暑い季節は訪れるのに最適かも。^-^
僕、夏場の動物園はかなり苦手なんですよ。
暑さでグッタリしていて、多くの動物があまり動きませんからね~。
それに、獣臭が強烈に漂ってきますから。。。

鳥羽は伊勢から比較的近いですので、伊勢神宮を訪れることがありましたら鳥羽水族館へも足を延ばしてみて下さい♪
http://www.aquarium.co.jp/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイカラ人魚 (akira)
2008-05-01 20:47:54
ズキンドキン(笑)
これからの季節に、水族館はイイかもねっ
暑いとトコと涼しいトコを出入りしてると、
調子悪くなるからねぇ~
 
お伊勢さんと鳥羽水族館、こりゃセット観光ですなっ
返信する
Unknown (INAMI)
2008-05-01 21:42:51
akiraさん>
さすが同世代
歌詞、ばっちり覚えてましたね

夏の暑い中、屋外を歩き回るのは、かなりしんどいですしね~
車やバスに乗って巡る「サファリパーク」はイイですが

せっかく訪れるなら伊勢と鳥羽のセット観光がオススメです
返信する

コメントを投稿