Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

この歌を届けたい(後編)

2012年12月16日 | 音楽
心に沁みる歌声。。。

今回取れたチケットは、なんと前から9列目!!
但し、センターブロックではなく端でしたが。
しかし、2年前のコンサートの5階席と比べたら雲泥の差ですな。
今回の席なら肉眼で表情まで見ることが可能ですから♪

開演は18:30。
開演時間に観客の大半が着席している所は、年齢層の高さからでしょうか???
スピーカーから1曲目のイントロが流れ、緞帳が上がりました。
場内は大きな拍手に包まれましたが、席を立つ人は誰一人としていません!
開始早々のスタンディングに慣れている人には違和感があるかもしれませんね。

ギターを持ってステージに登場したみゆき様は真っ白な衣装に身を包み、この曲を歌い始めました。
「同情するなら金をくれ!」 懐かしいわ~。



歌い終えたみゆき様、「こんばんわ~、中島みゆきでございます。」と挨拶し、トークを展開。
歌っている時と話す時のギャップが凄いんだわ。(笑)
これも魅力の1つと言えるでしょうね。

途中で15分間の休憩が入るのもみゆき様のコンサートの特徴なんです。
第一部は二部に比べるとトークと観客からのメッセージを読むコーナーが多めでした。
「あんまり喋りすぎると、さだまさしみたいになっちゃう!」と言ったのにはウケました。^m^

第二部は黒いドレスに身を包み、大人な雰囲気でスタート。
そこから1度、衣装を着替え、力強く、時に繊細に歌い上げるみゆき様の歌声が心に響くものがありました。
クライマックスで歌われたこの曲、生で歌うのは20数年ぶり。
この曲を選曲したのは、3.11以降の日本の状況に様々なことを感じたからじゃないかな~と思いながら、僕は聞き入るのでした。



アンコールが始まると同時に観客は次から次へスタンディング状態に。
みんな手拍子してノリノリで、会場内の雰囲気がガラッと変わりましたよ。
今回のコンサートの最後を飾ったのはこの曲でした。



心と魂がこもったコンサートでした☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akira)
2012-12-16 21:26:23
2年ぶりでしたか
INAMIさんはほぼ毎年かと思いました(笑)
>「同情するなら金をくれ!」 
時代が殺伐としてきた頃かと思いましたが、
それ以降(とくにこの数年)の方がひどいか^^;
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2012-12-24 18:51:27
中島みゆき、コンサートをやる年と夜会をやる年に分かれているのでコンサートが2~3年開くこともありますからね~。

「家なき子」が放送されていたのは、大学1年の頃だったと思います
衆院選も終わり、来年はどんな年になるんでしょうかね。。。
返信する

コメントを投稿