Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第22話)

2008年11月17日 | 師の言葉
真の若さとは!?

今日は久しぶりに「師の言葉」をお届けしま~す。
今回で22回目を迎えるのですが、残る先生はあと僅かとなりました。
で、今回登場するのは国語の授業を担当していただき、1年の時には僕のクラスの副担任だったM先生です。

1年の担任のH先生は3月の終わり頃に紹介に紹介したのですが、1年を通して裸足のちょっと、いや、かなりワイルドな男の先生でした。
一方、副担任だったM先生はH先生より少し年上で、落ち着いた雰囲気を持つ女の先生でした。
ですので、クラス担任のバランスが上手く取れていたように思います。^-^

M先生の授業では週に1度、漢字の小テストがあったんですよ。
小テスト、ちょっと懐かしい響きじゃないです?(笑)
小テストのための勉強を全くしてこない子もいれば、きっちり勉強してくる子もいましたよね~。
僕の場合、中間や期末テストは必死こいて勉強していたのですが、小テストに関しては「ほどほど」って感じでしたね。。。

では、M先生が卒業文集に書いてくださった言葉を紹介します♪


常に学ぶ人に

人の生涯は学びの一生です。
よい本を選んで愛読し、いろいろな人に接し、あらゆる機会をとらえて、自分で自分を育てていく努力をしましょう。
人生八十年の時代ですが、残りの六十余年が、七十年にも百年にも価値をもつよう、一日一日を精一杯生きて下さい。


この言葉、いくつになっても心に響くモノがありますね。
久しぶりにこの言葉を読んで、先日訪れた「相田みつを美術館」で見た作品がパッと頭に浮かびました。
僕の頭に浮かんだ作品とは、『一生勉強 一生青春』です。
いろんな事に興味を持ったり、触れることで頭や心は柔らかく保たれ、若々しくいることが出来ますもんね!
僕もまだまだ青春真っ只中だ~。(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春 か~ (きらりん☆)
2008-11-17 21:45:48
心は青春なのにさっ
《歳》が追いかけてくるんですぅ(泣)
歳は関係ないとよく言うけれど、明らかに体力は落ち頑張りも効かず…お肉は引力に負け…
キャー!イヤイヤ
負けないぞ~目指せ!いい女


大好きなバスケの選手がトレードでピストンズを去った…でも彼がチームに加わってからナゲッツは連勝中やっぱり彼はスゴイという訳でこれからはデンバーナゲッツを応援します
返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-11-18 19:39:33
年を重ねることは避けられないですもんね。

>体力は落ち頑張りも効かず…お肉は引力に負け…
綾小路きみまろが話す言葉みたいですね~。(笑)
でも、実年齢より若々しく見える人ってたくさんいますから、自分の努力次第で良くも悪くもなるんじゃなかな~と思う今日この頃です

きらりんさんのバスケ熱は、まだまだ冷めませんね
返信する

コメントを投稿