Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(第2話)

2008年03月26日 | 師の言葉
いつも心に太陽を!

中学の卒業文集に掲載されている先生から贈られた言葉を紹介していく「師の言葉」
第2回は数学を3年間、担当していただき、1年の時には僕のクラスの他人だったH先生です。
一番始めに書いた言葉は、この先生が大好きだったものなんですけどね。

年齢は20代後半くらいで、1年の時に結婚されました。
一言でいうと、とても「熱い」先生でして、体育祭、文化祭、球技大会などでクラス対抗の時には、クラスを一致団結させるためにほんと一生懸命!!
先生の懸命さに僕達も動かされ、結束力は固いものとなり、とても仲の良いクラスになりましたよ。
体育祭では優勝したのですが、文化祭の合唱コンクールで4組に負けてしまい、準優勝だった時は本気で悔しかったです。。。

この先生、1つだけ謎(?)がありました。
それは、始業式などでスーツを着る時以外は常に「裸足」だったんです!
むちゃくちゃ寒い真冬でも靴下を履くことはありませんでした。
「先生、どうしていつも裸足なんですか?」と尋ねなかったことが、今でも悔やまれますわ。(笑)

では、そんなH先生が僕達に贈ってくださった言葉を紹介しますね♪

「共に走った三年間」

君達と走り続けた中学時代もゴールしようとしている。
途中でころんだり、コースをまちがえたり様々なドラマがありました。
先生はまたスタート地点へ戻ります。
君達は後ろをを振り返らずにまた新しい時代にむかって走り続けて下さい。


短い文章ではありますが、「熱さ」が漂っている感じですね~。
まさに、走る=青春!ですな。^^


では最後に、23日のブログで出した問題の答えを発表したいと思います!
コメント欄に解答を書いてくださった、きらりん☆さん&akiraさん、ありがとうございました。
コメント欄に解答は書き込まなかったけど、答えを考えてくださった皆さんもありがとうございます。

今回、僕が選んだストラップ、それは。。。















「チョコリングマ」でした☆
チャン チャン♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~!! (きらりん☆)
2008-03-26 22:20:08
当たったんですよね?『チョコリングマ』さん、ありがとう何かいただけますか(笑)

師の言葉シリーズ、いいですね。
熱い先生っていたな~と思い出しました♪反発もしてましたけど
一緒に泣いてくれたり、笑ってくれたり同じ時代を生きてくれた人ですもんね。。
好きだった人の事とかも思い出しませんか?『恋』も青春です(笑)
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-27 21:08:05
きらりん☆さん>
正解、おめでとうございます!!
残念ながら商品はございませんのであしからず。(笑)

師の言葉シリーズ、いいですか?
あたぁ~す♪^^
このシリーズをきっかけに、皆さんが学校で過ごした日々を懐かしく思い出していただけたら幸いっす。

好きだった女の子のこと、もちろん思い出しますよ。
風の便りで去年、結婚したと聞きました。。。
返信する
Unknown (ましゃまる)
2008-03-28 18:28:10
素敵な言葉ですね!!

特に「先生はまたスタート地点へ戻ります」っていうところが印象的です(^◇^)

こういう先生ってまだいるんですかねぇ?

ちなみに僕の3年生の時の担任は始業式とか以外裸足ではなかったですが常にジャージでした(^^ゞ

国語の先生でしたが赴任1年目でバレー部を作った先生なのでジャージだったのかなと。
しかも創部3年で国体に行ったという先生です!!

この先生も体育祭では熱く、誰をどの競技に出せば優勝できるかとか仕切ってました。
ただあまりに仕切るんで少し僕らは反発した時もありましたが、優勝しました(*^_^*)

ちなみに学際では先生たちでバンド組んでビートルズを演奏したり、卒業式の後ギターの弾き語りしてくれました!
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-28 21:58:47
ましゃまるさん>
僕達の中学生活は3年で終わりですが、先生達の中学生活は教師を続けている限り、続いていくんですもんね。
ゴールしたとたん、また新たなスタートになるわけで。

ましゃまるさんの担任の先生は常にジャージでしたか!
創部3年で国体に行ったというのはスゴイですね~。

やっぱ体育祭や文化祭って、熱く燃えちゃいますよね。(笑)
仕切られすぎると反発心を生んじゃいますが、担任の先生の力量でクラスの団結力は大きく変わりますね。
返信する
あ~ (akira)
2008-03-28 22:08:33
ハッハッハぁ~♪
やったどー!祝・正解っ!!
色の対比をヨミましたっ
 
熱血先生っすかぁ~
いましたねぇ、
小学校の“ヤマセン”。ゴクセンじゃないのよ。
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-29 18:46:23
akiraさん>
正解、おめでとうございます☆
色の対比を読むとは、さすがですな。(笑)

熱血先生って、どこの学校にも最低1人はいましたよね~。
ヤマセンってことは、苗字が山田とか山下だったのでしょうか?
返信する
ヤマセン (akira)
2008-03-30 18:11:30
ヤマクミじゃないのよっ^^
返信する
Unknown (INAMI)
2008-03-30 20:41:58
akiraさん>
ヤマクミですと、布袋の元妻・山下久美子になっちゃいますね。(笑)
返信する

コメントを投稿