Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

キツネの御利益

2013年01月03日 | 出来事・雑談
正月休みも今日で終わり。。。

今日は両親を連れて、豊川稲荷へ参拝に行ってきました。
東名高速を利用するので帰省渋滞に巻き込まれたら大変!
ということで、家を7時半過ぎに出発しました。

豊川に到着したのは9時頃。
駐車場もまだ空きがあり、余裕で止めることができました。
そこから歩いて、豊川稲荷へ。


日本三大稲荷の1つとして有名な豊川稲荷ですが、こちらは「神社」ではなく「寺院」なんですよ。
境内には鳥居もありますので、神社と思って参拝している人が多いかもしれませんね。
時間帯が早かったからか、それほど待たずに参拝することができました。^-^


参拝の後は商店街でご当地グルメを堪能することに♪
まずは「稲荷寿司」
色んなお店があるのですが、今回は長蛇の列ができていたこちらのお店で購入することにしました。


20分くらい待って、やっと購入できた稲荷寿司がこちら。
ひじき、人参、椎茸、くるみ、竹の子が入った五目稲荷です。
7個入って630円(税込)でした。


そして、もう1つ気になる食べ物があったので立ち寄ることに。


僕が気になった食べ物がこちら。
稲荷寿司の天ぷら!!
なんて斬新なんでしょう!


ご飯に大葉が混ぜてあるので、意外にさっぱりしていました。
お値段は1本・120円(税込)です。

今年の秋、B1グランプリが開催されるので、2013年の豊川は要チェックですよ☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真一枚目の (あっきー)
2013-01-03 23:41:47
キンチョールのあたりのレトロ感、好きです。

稲荷って響きだけで、あっさり神社かと
思ってしまいました。
寺院の中に鳥居ってことは、神仏習合の
名残なんでしょうか。

仕事始めですねー。
気分はイマイチですが、良いスタートを
切りたいものです。
返信する
Unknown (あっきーさんへ(INAMI))
2013-01-05 18:51:40
キンチョールや大村昆のオロナミンCの看板、昭和が感じられますよね~。

大半のお稲荷さんは神社ですので、寺院と聞くと「えっ?」と思う人が多いでしょうね。
あっきーさんが言うように神仏習合の名残なんだと思います

遂に今年も仕事が始まりましたね
年度末~年度初めは忙しくなるので気が重いですが、体に気をつけて乗り切りましょう
返信する
新年を (akira)
2013-01-05 21:21:54
楽しく過ごしたいなら、やっぱりお稲荷さん。
それも、豊川稲荷ですねぇ

“コント”INAMI君と豊川さん。

今年は花王名人劇場を目指しとく?
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2013-01-06 18:43:21
豊川稲荷、akiraさんも訪れたことありますか?
地元グルメを食べるのも参拝の楽しみの1つですよね

花王名人劇場、懐かし過ぎ(笑)
返信する

コメントを投稿