Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

片道千円の旅(後編)

2011年06月26日 | 出来事・雑談
厳しい時代でした。。。

昼食は舘山寺からほど近い場所にある「大むら屋」で食べることにしました。
浜名湖へ来たら、やっぱ鰻を食べなきゃ!
ということで、僕は鰻重を注文しました。
父はさしみ定食、母はフライ定食を注文してましたがね。f^_^;


お腹が満たされた後に向かった先は、特別史跡「新居関跡」でございます。
新居関所は、江戸時代には今切関所といわれ1600年に設置されました。
しかし、数度に渡る災害(地震や津波)を受け、その度に場所を移転しているんですよね~。
現在の建物は1855年に建てられたものだそうです。

こちらの関所は国内で唯一現存する関所建物なんですよ。
といいますのも、明治になり関所廃止令が出されると関所は次々に取り壊されてしまいました。
しかし、新居関だけは学校や役所として使われたことにより、取り壊しを免れることができたのです。





では、関所の中へ入ってみましょう。
「上の間」には、鎧兜が鎮座しています。


この写真を撮っていると、前方から「うわっ」という母の驚く声が聞こえてくるじゃないですか!
一体、何があったのかと廊下を曲がってみると。。。


















マネキン人形がずらり鎮座していました。
人形が設置されているとは知らなかったので、母は本気でビックリしたようですわ。(笑)

上の写真は「面番所」です。
通行人の取調べを行う場所で、内部は20畳と25畳に分かれています。

皆さんは「入り鉄砲に出女」という言葉、耳にしたことはありますでしょうか?
当時は今のように国内を自由に行き来することはできず、関所では江戸に持ち込まれる鉄砲や武器と江戸から出る女性に対しては特に厳しい調べを行っていました。
関所を通る女性の取調べを行っていたのが、「改め女(別名を改め婆)」です。
改め女は足軽の母親がつとめ、女改長屋に住んでいました。

また関所を通らず、密かに山越え・海越えで移動した者は「関所破り」と呼ばれ、重い刑に処せられました。
面番所の裏手は、こんな感じ。


渋滞に巻き込まれるのを避けるため、少し早めに浜名湖を去ることにしました。
この日は蒸し暑かったので、浜名湖SAで「みかんソフト」を食べました。
ワサビのジェラートも捨てがたかったんですけどね。^m^


今回は立ち寄りませんでしたが、浜名湖には温泉もありますのでドライブするには最適な場所だと思います。
皆さんも機会がありましたら足を運んでみてください♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ササ)
2011-06-26 21:23:34
この後篇を楽しみに待っていましたよ!

INAMIさん歴史が詳しいですね。

ソフトが好きですか?
みかんソフト、ササが食べた事ない。
美味しかったですか
返信する
¥1000ドラ (akira)
2011-06-30 00:57:02
INAMIさん編だね~

ぉぉっ、浜名湖!
前編の展望塔は、以前に側を通ったよー
やっぱりここに来るとウナギだねっ
かんざんじ温泉、僕は周囲をグルグルしただけだったけど、寄ったことはあるかい?
返信する
Unknown (ササさんへ(INAMI))
2011-07-02 18:34:23
>歴史が詳しいですね
日本史は好きですが、それほど知識は豊富じゃありません

ソフトクリーム、大好きですよ
ミニストップというコンビニのバニラソフト、おすすめです

みかんソフトはサッパリしていて美味しかったですよ
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2011-07-02 18:37:23
akiraさんほど遠出は出来ませんでしたが、最後の千円を満喫してきました

この塔の側を通ったことがあるのですね
akiraさんは関所ではなく、城を見に行ってましたもんね~。

舘山寺温泉、僕は立ち寄ったことがないんですよ
どんな泉質なのか気になるのですが。
返信する
Unknown (*海*)
2011-07-03 19:14:32
素敵な親孝行dayになったのですねぇ

私もINAMIさんのように運転が得意だったら…母へ北海道一周の親孝行旅をプレゼントしたいものです

ところで、INAMIさんのお母様が驚かれたお人形さん達。。。

めちゃめちゃリアルですよねぇ

私もそういう系は苦手なので…大声を上げるだけじゃなくて腰を抜かしちゃうかも

でもいつか傍で助けてくれる人ができたら、一緒に行ってみたい場所だなぁと思いました(笑)

高速料金が上がってしまったようですが…これからも素敵な親孝行時間を過ごしてくださいねぇ
返信する
Unknown (*海*さんへ(INAMI))
2011-07-03 20:56:31
僕、運転は得意な方ではないですよ
自動車学校では、かなり苦労しましたから。f^_^;

マネキン、ちょっと不気味ですよね~。

海さんもこういうのは苦手なのですか
すると「お化け屋敷」は無理って感じですね

親孝行、出来るうちにやっておかないと後悔しますもんね。
返信する

コメントを投稿