Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

懐かしのツボ(第4回)

2010年02月04日 | 懐かしのツボ
原点です!!

今日はこのブログに定着しつつある?懐かしのツボをお送りしま~す。
今回、皆さんのツボを刺激するネタは「痛快なりゆき番組 風雲たけし城」です。
この番組、TBS系で毎週金曜の夜8時から放送されていました。
放送が始まったのは僕が小学5年の頃だったかな~。

ビートたけしが城主の難攻不落の「たけし城」を討ち落とすため、一般応募者からなる攻撃軍(毎回、100人くらい)が数々の難関(ゲーム)を攻略するという内容だったんですけどね。
ゲームをクリアできなかった者は脱落していき、最終的に城主たけしを討ち落とした者が賞金100万円を獲得するというルールだったような。
攻撃軍の隊長を谷隼人が務め、稲川淳二などが戦場リポーターをしていました。
また、東国原宮崎県知事がたけし城の家老だったんですよね~。

一般視聴者が体を張り、様々なゲームに挑戦するというこのスタイル。
現在も定期的にSP番組として放送されている「SASUKE」の原点といっても過言ではないでしょう!
では、You Tubeにアップされていた「風雲たけし城」の映像をご覧ください♪







いかがです?
今見てもけっこう面白いですよね~。^m^
現在DVDも発売されていますので、興味を持たれた方は要チェックです☆
http://www.mediafactory.co.jp/takeshi/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TAKESHI‐KITANO (akira)
2010-02-04 23:09:03
『たけし軍団』らしさが爆発だね~
この大掛かりさは、景気の後押しもあって。。。古き良き(?)時代ですな(笑)
海外でも放送されてるらしくて、『世界の北野』とのギャップが。。。^^;
返信する
Unknown (akiraさんへ(INAMI))
2010-02-05 23:00:38
フライデー襲撃事件があったのは、この番組が放送されている時だったんですよね~
殿本人や軍団の一部が登場しない期間があったことも印象深いかも

たけし城のセット、ほんとお金がかかってますよね
あの頃の景気の良さ、甦って欲しいものです。。。
返信する

コメントを投稿