Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

師の言葉(最終話)

2008年12月22日 | 師の言葉
名残惜しくありますが。。。

今年の3月からお送りしてきました「師の言葉」も今回で最終回を迎えることとなりました。
このコーナーに毎回コメントを書き込んでくださる方がいたのですが、最近、全然書き込みがないのでどうされたのかな~と思う今日この頃。
トリを飾っていただくのは、養護教諭のK先生でございます。

K先生は僕が中学2年の時に赴任されたのですが、1学期の始業式で先生が登場した時、ビックリしたんですよ。
だって、僕が通っていた小学校の保健室にいた先生だったんだもん!
年齢は20代で、朗らかで接しやすい先生でしたので、生徒の間では人気が高かったっす。

僕が小中の時、保健室は「特別な場所」のように感じていたのですが、皆さんはいかがでしたか?
保健室のベットで休息することに憧れていましたし。(笑)
このブログをご覧の女性の皆さんの中には、全校集会の時などに貧血を起こしてしまい、保健室に運ばれた思い出のある方もみえるかもしれませんね。

では、K先生が卒業文集に書いてくださった言葉を紹介します♪

卒業おめでとう

義務教育を終え、みなさんの進む道は、それぞれ違うと思います。
そして、これから先、どのような立場に立つことになるのか分かりませんが、「学ぶ」という姿勢は、いつまでも持ち続けてほしいと思います。
また、遊びに来てください。


相田みつをも書き残していますが、「一生勉強」ですもんね~。
経験や失敗から学ぶことも多くありますし。
学ぶという好奇心をずっと持ち続けて、いつまでも若々しくいたいものですね。

来年から「師の言葉」に替わる中学生シリーズを始めようかな~と思っていますので、期待せずにお待ち下さいませ。(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれてる(笑) (きらりん☆)
2008-12-22 22:11:06
もんのすごく、お久しぶりです(*^_^*)
きらりんを待っててくれてありがとうございます(笑)
また今日から書き込みします♪よろしくぅ

最終回ですか~《師の言葉》本当に好きでしたよ。今の自分に当てはめてみたりしてました。
【保健室】はよくズルをしに行っていました。
ベットで寝かせてもらえると幸せな気分でしたたいがいは「大丈夫!熱はないよ。授業出なさい」と言われ、ちぇって感じで教室に戻っていましたが…。最後の砦だったのに~!!
今も昔も【怠ける事】が大好きなきらりんは、勉強は嫌いですが好きな事をとことん突き詰めていけたらと思います。嫌いな事は…まっいっか~(笑)
返信する
わたしはないけれど (黄な粉)
2008-12-23 03:15:44
教員時代に、校長先生のはなしがながくてながくて
うんざりした頃にいちばん前の列の生徒が倒れた。

ナイス

と、みんながおもった瞬間でした。

返信する
Unknown (きらりん☆さんへ(INAMI))
2008-12-23 15:10:47
ほんとお久しぶりじゃないですか
「お帰りなさい」ですかね?(笑)

そうなんです、今回で最終回を迎えることになりました

きらりんさん、保健室へズルをしに行っていたのですか
学生時代、「授業に出たくない」という思い、誰もが抱きますよね~

>最後の砦
ナイス表現ですね

好きな事をとことん突き詰めるのもイイじゃないですか
「究める」って、容易なことじゃないですしね
返信する
Unknown (黄な粉さんへ(INAMI))
2008-12-23 15:15:32
朝礼で倒れたことはないとは黄な粉さん、健康な子供だったんですね

>うんざりした頃にいちばん前の列の生徒が倒れた
みんなの思いを汲み取ったかのようなナイスタイミングですね

結婚式などでもスピーチが長いと、うんざりしちゃいますよね。。。
返信する

コメントを投稿