キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

デジイチ+MFレンズ

2008年11月02日 21時13分27秒 | フォトドライブ

今日は早起きして7時前に出発し、D700の試写も兼ねて撮影ポイントめぐりをしてきた。(ブログの写真はカシオのエクシリムで撮影)。
往復とも中央高速は大渋滞だった。大峠~夜叉神峠~本栖湖とまわってみたが、秋の雲は高いので富士山はばっちり見えた。

午前中の大峠の眺望2枚・・・
ここでの富士山は端整で本当に美しい。

Cimg1698

今日は小金沢への林道が開いていて峠を反対側に行くと奥多摩や秩父の山々が望める。

 

Cimg1699

夜叉神峠はトンネルを抜けられず、断念。

本栖湖へ行ってみたら・・・

 

Cimg1703

写真ではあまりよく見えないが、上から紅・黄・緑の三色富士だった。

12時間で311kmの行程だった。

今日の撮影行で、『 D700セット 』が決まった。

24mmf/2.8+28mmf/2.8+50mmf/1.8+105mmf/2.5+PLフィルター×3。いずれもマニュアルフォーカスのレンズだ。

このレンズをボディが覚えてくれるので便利。測光は自動的に中央部重点測光となるので、これまでのF2ASボディとの違和感がない。分かったのは、撮影行にはAFレンズは不要ということだ。

フィルム一眼レフの機械式最終型完結編のF2ASは、いよいよ殿堂入りとなってしまうのか・・・。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、、、、、 (☆庄助)
2008-11-03 11:17:55
僕もD700欲しい。
マニュアルが使えるって、、、問題はフォーカシングマットでピントを正確に取れるか? なんですけど。。。
どうやら問題なさそうみたいですね。

1枚目、雲が適当にかすんでいて良いですね。

3枚目は、湖畔の柵のあるところではないような気がしますが、少し山を登りましたか?
返信する
 >☆庄助さん (キース)
2008-11-03 13:12:59
フォーカスエイドというのがありますね。

自分の場合は、広角系レンズでパンフォーカス的な使い方が多いので、MFレンズでも大方問題なしです。

逆にAFレンズだと思わぬところに焦点が合ったりして、邪魔になることもありますよネ。

今回は、絞りを決める、ピントの山を掴む、偏光の山を掴む、単焦点レンズで構図を決める、など写真を撮るのに大切な作業を思い出させてくれるいい機会でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。