キースのサンポタリング日記

ひととき仕事を忘れ、他愛のない話でもしましょ。

神代植物公園~深大寺

2019年09月21日 20時29分14秒 | ファミリー

ふと歩きたくなりました。
近所といえるか神代植物公園から深大寺を巡ってくるウォーキングです。
嬉しいことが3つほどありました。

(嬉しいことひとつめ)
神代植物園までの道中でのこと。
横断歩道で対向車線側のダンプカーが流れの先頭で止まってくれました。
しか~し、こちら側の白いミニバンの運転者、ふんぞり返って近づいてきます。
かみさんも雰囲気を感じてふたりで留まりやり過ごしました。
多くのくるまが普通に止まってくれているというのに、たった一台のくるまだけが我が物顔で通り過ぎて行きました。
ここまでは残念ながらよくあることです。
ダンプカーの運転者は横を通り過ぎるミニバンに口ぱくでいかつい顔して怒っていました。
横断歩道を渡りながらふたりで手を上げて挨拶するとニコニコ笑顔を返してくれました。
その笑顔がこの日の最初の嬉しいことです。

(嬉しいことふたつめ)
ふと思い立って辿り着いた深代植物園のゲート、横断幕に9/21まで60歳以上入園無料と書いてあります。
入園無料だから来た訳ではないのでちょっと恥ずかしいけれど、この間(ま)の良さに少しだけ嬉しくなりました。
こんなのもいいね。

ダリアに洒落た名前をつけています、コハラ・コースト、柚月、凛
   
熱帯の植物は、ブルグマンシア・ヴェルシコロル(ナス科)、
アリストロキア・サルバドレンシスはダースヴェイダーみたい、
ハイビスカス・アーノッティアヌスなど
   

ベゴニア、スイレンはムラサキシキブ
  
小笠原の木々は、葉と葉の間隔が自然にうまいこと隙間を空けている
  
砂漠の植物
肉厚なアリゾニカ、ユッカロストラーダ、食虫植物のネペンテス
   

パンパスグラス、昨年の台風24号の爪痕はユリノキが根こそぎひっくり返っていました。
   

(嬉しいことみっつめ)
植物園の中をじっくり見て回って深大寺方面の門から出ようとして受付の人にありがとうの挨拶をしました。
中で座って笑顔を返すユニホーム姿の顔、知っている顔!、知り合いです。
十数年前、同じ職場で頑張った仲間のOさんがニコニコ笑って座っています。
お互い久し振りの再会を喜びます。
去年からここで仕事をしているとのこと元気そうで何よりです。
嬉しいことの仕上げです。

深大寺にお参りして、なんじゃもんじゃの木を見上げる。
  
元三大師堂は、8月に行った比叡山延暦寺横川の元三大師堂で見た厄除け大師に繋がりました。
    
深大寺から家まで歩いていると、「米」の香りがします。
 
台風は大丈夫だったようです。

いや~、よく歩きました。
13.5kmくらい、3時間と少し、2万歩弱でした。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。