ふれちゃま日記

Diary of the 趣味, by the 趣味,for the 趣味

野田再改造内閣

2012年06月05日 | 日記
昨日、内閣改造が行われたわけですが、
やはりサプライズは防衛大臣。
一部からの批判として、民間人だから
ダメというのは、おかしいと思います
けどねー。

シビリアンコントロールの点ですが、
閣内人事は総理大臣の専権事項ですし、
大臣自体を国民が選べませんから、
誰がなったって同じ状況になるわけで。
国会議員が国民を代表してるかと
なると、そうでもないしねぇ。

国会議員じゃないから責任とれない
という話もありますが、どうせ1議員に
責任なんてとれませんって。
どうせ政府がってなるんだしねぇ。
防衛などの専門知識が必要な大臣に
ど素人がなるよりは、よっぽどましな
人事に見えますけどねー。

個人的には、渡辺防衛副大臣あたりが、
昇格すればいいんじゃないのと
思ってましたが、専門家といわれてる
人を当てるのもありなのでしょうね。

何にせよ、いま民主党の足引っ張って
るのは幹事長だと思いますけどねー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガレキ受入反対、デモ行進 | トップ | Wii U »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事