Flower's Room スタッフのブログ

小田原のアロマテラピーサロンFlower's Room
サロン情報、季節ごとのアロマやハーブのトピックをつづります。

自然の中で

2014-06-27 04:42:32 | アロマテラピー


こんばんは、Flower's Roomスタッフの白井あゆみです。

今日は久しぶりに安定した梅雨の晴れ間の一日でしたね
沖縄は梅雨明けしたそうです、雨の季節も後少しですね

アロマトリートメントの前には、その日のセッションで使う精油を選ぶためにカウンセリングでその日の体調や日常の生活スタイル、既往症などをお聞きします。
セラピストはお話をしていく中で、クライアントさんの不調の原因が何かをホリスティックに捉えてゆくのです。

このカウンセリングでお話を聞いていると、身体の不調は心の中や思考のパターンが根っこにあることが多くあります。
症状としては身体の不調でも、根本的な原因が精神的な物であることがあるのです

病気の原因も、心のあり方や思考が作り出すという考え方もありますね。

そんな時にアロマテラピーは一時的に身体の不調を軽減することは出来ますが、根本的に原因を取り除くためにはクライアントさん自身がその原因に気付き、改善してゆく気持ちになることが必要です。

以前、私も同じように「病気では無いけれど、何となく不調」という状況に陥り、日々に閉塞感を感じていたとき、リセットするきっかけになったのが山へ旅行したことでした
友人が主催する山ヨガツアーで、それまで経験したことがない自然の中での生活、都会の便利な暮らしとは全く違い携帯電話の電波も届きません。

でも、自然に寄り添った人間にとって不便な暮らしが、人間も自然の一部なんだな~という当たり前のことに気付かせてくれたのです。
山道を歩いて、木々の香りを感じたり、小川の流れを見つめたり、何よりも山の空気が心身共にリフレッシュさせてくれました。

日々都会の中で生活し、仕事に追われる毎日で生活のバランスが取れなくなってしまってしまったときには、思い切り日常を離れて自然の中に身を置くことがお薦めです
自然の中で心の中や考え方の癖をリセットし、不調のもとを取り除けば、アロマテラピーのセッションもより効果的なものとなると思います



小田原 英国IFA認定校 Flower'sRoom 小田原駅徒歩7分。
次回は秋のスタート予定です。順次面接をしながら希望日をお聞きしてできるだけご希望に答えるようにしたいと思います。


通販サイトはこちらから
Flower'sRoomオーナーブログはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿