F・P・MAEDA's Blog

長崎県五島列島は新上五島町から発信中!

イシダイまだまだ好調!

2006-12-06 | 石鯛釣り

12月3日(日)
俺の親父と、荒磯C三宅会長と、山下安さんと、宇野さんがイシダイ釣行に出掛けた。
渡船・浪漫に乗船。朝8:00に有川の阿瀬津港から出港。
この日は前日からの強風がまだ残っていて、急に寒くなった日でもあった。
底物師として腕に覚えのあるメンツだから、誰かしら釣るだろうと思っていたのだが、
俺が思っていた以上の釣果が得られた事にビックリ!


49cm 2.1kgの銀ワサを手に三宅会長 見附島にて


60cm 3.7kgの本イシを手にうちの親父 須崎の地磯にて


62cm 4.0kgの本イシを手に宇野さん 帆上鼻にて


左から三宅会長・宇野さん・うちの親父

まさに絶好調!今年はとにかく釣れてる。なんでだろう・・・。謎や。

渡船・浪漫 TEL090-1511-7568


画像提供・・・ガキ釣り大王さん ありがとうございました!


晴天の霹靂

2006-11-13 | 石鯛釣り

まさに※晴天の霹靂。この言葉がピッタリ合う。

俺はイシダイ歴は7年だが釣行回数はたったの7回だから。
そのうち1回は初めてだったから投げる練習のための釣行。さらに1回は5投して終了。
まともに釣行したのは5回だけさ それでもイシガキは2枚釣ってるんだよ
・・・さて、十分前フリが済んだところで本題に入るか。別に入りたくはないんだけど

11月12日午前8:40
中五島荒磯クラブの三宅会長と俺の友人の浜窄が現れた。
うちの親父(当社社長)と3人でイシダイ釣りに行くんだそうだ。

午前9:00
3人は新しく渡船を始めた『浪漫』に乗船すべく鯛ノ浦に向け出発。
『浪漫』は中五島荒磯クラブ会員の浦田さんが始めた渡船で、
若松~椛島方面まで瀬渡ししてくれます。 TEL090-1511-7568
さて、3人の向かった先は有川・太田蝙蝠鼻平瀬。

・・・午後3:00
俺の携帯が鳴る。親父からだ。
「3時からゴルフば録画しちょってくれれ。あと浜窄くんが4.5kgば釣ったぞ
・・・・・んなわけあるか。どうせ親父の戯言に決まってる。
よく冗談を言う親父なので、俺は全く信じていなかった。

午後3:30
今度は荒磯クラブの中でもベテラン底物師、山下安さんから電話が入る。
「浜窄が釣ったっちやんか。あとで見に行くけん」
・・・・・山下さんにまで冗談を言ったのか?それともまさかホントに釣ったのか?

午後4:20
荒磯クラブの舛田さんが翌日のグレ釣りのエサの調達の為来店。
早速イシダイの話をするが、舛田さんも信じてない。そりゃ当たり前だ。
もし本当ならそのイシダイをゴミステーションに放り込む事で意見が一致。

午後4:55
3人が帰って来た真偽の程は・・・・
・・・・・ぐわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁマジだったぁぁぁぁぁぁぁぁ
マジで盆と正月がいっぺんに来やがったぁぁぁぁぁ晴天の霹靂じゃあぁぁぁぁぁ
で、これがそのイシダイです


釣人 浜窄友和
体長65cm 重量4.65kg
有川・太田蝙蝠鼻平瀬(渡船・浪漫)

親父と三宅会長がイシガキを立て続けにヒットさせてる時、
この人はエギングの真っ最中だったんだって。
んで、今釣らんでいつ釣っとか!って言われて仕掛けを投げたら釣れたそうな。
・・・神でも降臨したか?晴天の霹靂にも程ってもんがあると思うのだが
早速ゴミステーションに俺と舛田さんとで向かったのだが、
本人が嬉しそうに魚拓の準備をしているので仕方なく諦める事に。
・・・フンッ!良かったですな!おめでとうございます!

※晴天の霹靂(思いもよらずに起きた突発的な事件の意)


イシダイ釣り大会結果

2006-10-30 | 石鯛釣り
昨日、『第20回中五島石鯛釣り大会』が行われました。
そこでまたまたでました60cmオーバー



釣人はうちの社長
体長60.5cm 重量4.115kg
渡船は『潮騒』さん
確かに良型を期待してはいたが、まさか社長が釣るとは
このイシダイの他にも55cmのイシダイも釣れています。



上のイシダイは社長の釣ったイシダイ。
下のが"ガキ釣大王”の底物釣り日記!で紹介されてますM名人の釣ったイシダイ。
二人とも有川・野案中に上礁。優勝と2位のワンツーフィニッシュです。

実は大会の前日にも65cmオーバーが釣れてるんです。
デジカメが無くて、画像はありませんが・・・・・スンマセン

いやぁ・・・最近よく釣れてますなぁ。
ここ10日間だけで60cmオーバーを3回も見ましたよ。
イシダイ釣りに行くなら今が一番いいかも。

・・・俺? 俺は・・・・・行かないと思うよ。だってライントラブルが苦手だもん

イシダイ好調!

2006-10-27 | 石鯛釣り
最近、イシダイ釣りが俺の周りでは熱く、底物の話ばかり耳にする。
俺の友人や後輩もイシダイ釣りに目覚め、うちの社長と共にしょっちゅう釣行している。
・・・・・釣ってくるのは『ナベタ』ばかりだが
しかし、こうも周りが動いていると、俺もという気になってくるのもまた事実である。

実は最近俺も釣行してきたのだが、なんつっても底物をするのが5年振り。
釣行回数は今回で7回目という超初心者で超ブランク明け
いざ仕掛けを投入してみると・・・・からむからむ、PEラインが超からむ
バックラッシュではなく、リール内でラインが入り組んでいるのだ
がんばってみたが、無理っぽいので5投ほどであっさり納竿・・・。磯でふて寝
5年のブランクがやはり応えたようだ

さて釣れない話はここまで。
昨日も良型のイシダイがあがりました



釣人は長江 健さん
体長58.5cm 重量3.3kg
渡船は『津和崎・好洋丸』さん
3年間イシダイ釣行を重ねて、念願のイシダイをゲット
おめでとうございます


今度の日曜日は、イシダイ釣り大会があります。
またそこでデカバンが現れるかもしれません
参加者のみなさん、がんばって下さい

・・・俺?・・・俺は留守番ッスよ

出た!デカバン!

2006-10-20 | 石鯛釣り

10月17日火曜日
出ましたデカバン!



釣人は切江真治さん
当HPのギャラリーにもよく顔を出す底物師

火曜日は店休日のため、俺は現物を見てないんだけど、
翌日出勤するとこの石鯛の魚拓が目の前に飛び込んできた
俺はまだ事態が飲み込めず、誰が釣ったのか不安だった。
なぜ不安か? それは俺の友人も火曜日に底物に出掛けていたからだ。
実は俺も一応石鯛釣りをしていて、友人に先を越されたのかと不安になった。
だけど違った。社長が『切江くんが釣ったっぞ』 ・・・よかった。一安心
しかし真によかったのは切江さん本人。何回も釣行を重ねて、そしてこの大物
底物師として格別の喜びがあったと思います。


体長66.5cm  重量5.0kg
場所は有川・友住 沖の小島のハナレ
(画像提供 切江さん)


ガンガゼ組合

2006-09-15 | 石鯛釣り

夏休みも終わり、8月の伝票整理などの事後処理に追われてました。
その事後処理と平行して、一つのプロジェクトが起動。

その名も『ガンガゼ組合』(自称)

最近、ガンガゼの大量注文が相次いだため、この『ガンガゼ組合』(自称)を設立。
多いときは一件につき1000個ものガンガゼの注文が入る事もあります。
ガンガゼを切らさず、そして受注後すぐに納品できるようにと設立したわけ。
設立当時、組合員は俺も含めた4名。今はと言うと・・・・・

つい先日、津和崎の渡船『好洋丸』さんから600個のガンガゼの注文が入り、
津和崎まで組合員3人(俺と社長と俺の友達)でガンガゼを配達してきました。
しかし江袋に差し掛かった頃、事件が起きた!

・・・・ごめん、車から降ろしてくれ」 かすかな、そして弱々しい声。

・・・・・・・俺だ
酔った!超酔った!強烈な吐き気が襲ってくる。俺は乗り物超弱えぇ
江袋のバス停でダウン。バス停の大量のクモの巣と共に横たわる。
30分後、仕事を終えた二人が俺を拾いにきた。
車に乗り込み1分後・・・・・

・・・・俺、歩いて帰る」 もうダメだった。死ぬ寸前。

とりあえず自販機を見つけ飲み物を買う事に。
スポーツドリンクを買って飲んだ。・・・味が変だ。おいしくない。
きっと酔ったせいで味覚までやられたんだろう。
それにしても不味い。普段から飲んでるのだが、ここまで不味いとは。
ふと賞味期限に目をやる。

・・・あぁ・・・切れてる・・・賞味期限」 トドメだった。もう立つ猶予もなかった。

その後4時間もダウンしてしまった。
俺、組合員クビ確定!現在ガンガゼ組合は俺をのぞいた3名で稼働中。


マダイ77cm!

2006-07-25 | 石鯛釣り

まずはお詫びを
昨日、HPの更新と共に、ブログの方もUPしたかったんスけど、
なんかメンテナンスしてたみたいでUP出来んかったです。
ってなわけで今日は昨日UPするはずだったブログを掲載します。

おとといの23日に77cmのマダイが釣れました。
今は底物が良く、本命の『イシダイ』こそなかなかあがらないものの、
イシガキマダイがよく釣れてます。
イシダイ釣りの良き副産物ですね。
しかし副産物とはとても言えない大物もまた存在するわけです。


77cm 5.24kg の立派なマダイ

釣人は池田英二さん。HPの方にもUPしてますんでぜひご覧になって下さい。
有川の江ノ浜地磯にてイシダイ釣りをしていたところに当たって来たそうです。
ヒキがもの凄く強く、本命かと思ったそうです。
それにしても立派なマダイですね

地磯でもこれだけの大物が釣れるんですから、
やっぱり五島の海って魅力だよなぁ


第19回中五島石鯛釣り大会結果

2006-07-17 | 石鯛釣り
昨日、日曜日に行われた『第19回中五島石鯛釣り大会』の結果をお伝えします。
場所は有川。参加者15名。さて結果は!

・・・入賞該当者は・・・・・残念ながらいませんでした 

やはり厳しかったですねぇ。 イシガキなら釣れたんですが。
本命『イシダイ』となると、やはりそう簡単には釣れないんですねぇ。
さすが「幻の魚、海の王者」と異名をとるだけの事はあるって事ッスね。
それにこの暑さだから、人間の方がまいっちゃいますわなぁ

今回も残念ながら入賞者はいませんでしたが、
大会参加者の切江さんが良型のマダイを釣ってましたんでUPします。

イシダイ釣りの、最高の副産物です
ホームページの方にもUPしてますんで、よかったらご覧下さいね。


次回の大会は秋になると思いますが、次の大会こそ本命で締めて欲しいッスね

ごめんなさいっ!

2006-07-16 | 石鯛釣り

今日、第19回中五島石鯛釣り大会がありました。
結果ももちろん出ています。
が、連休のど真ん中の日曜日って事もあって、忙しいいんです
だからブログに掲載してる時間がありませんので、
結果については、明日ホームページと共にUPします。
何卒、ご了承くださいませ


いよいよ明日、イシダイ釣り大会!

2006-07-15 | 石鯛釣り

この前、悪天候?の為に延期になっていたイシダイ釣り大会が明日開催されます。
ウネリが少し残ってるみたいなんですが、たぶん明日には大丈夫でしょう。
あと心配なのは雨風でしょうか。
週明けから天気が崩れるという予報ではありますが。
まあなんにせよこれ以上大会を延期には出来んでしょう。
だってこれからもっともっと暑くなってしまう。
あまりにも暑いと釣りどころではなくなりますからねぇ
磯でビールばっか飲んでる人を安易に想像できる

最近の大会では優勝者が出ていません。
イシガキダイは釣れるんですが、イシガキは入賞対象外です。
純粋に『イシダイ』のみの一匹大物賞がルール。
いくら環境に恵まれたここ五島といえども、『イシダイ』は簡単には釣れないんです。
でも明日こそ本命の『イシダイ』が釣れるような気が・・・。
・・・・・とでも言うとこうかな

参加者のみなさん、暑いけどがんばってくださいね


結果などはまた後日掲載しますんで、お楽しみに~