ほっと奮闘記

不動産業から保険業その後カムバックして、不動産会社設立!宮崎から、ほっとらいふ不動産として、お客様の笑顔求めて奮闘します

騒音の許容範囲

2014-09-05 01:54:11 | 日記
となりがうるさいんだけど・・・




アパートを管理していると、こんな事があります




生活をしていると音は絶対不可欠です。

それを表すのが



dBです。


(HP 騒音調査編参照)





よく 42DB以上は不況な状態といわれます。



階子供の騒音に対する損害賠償請求事件

適切なしつけの有無が裁判所の判断に与える影響は?

判決

・被告は原告に対して36万円支払うこと
・被告は訴訟費用の1/6を負担する事

事実

・原稿は東京都板橋区のマンションに住んでいる
・被告は同マンションに妻及び長男と居住していた。
・第1種中高層住居専用地域
・暗騒音は27~29dbである。

騒音調査の結果

騒音計で騒音値を測定したところ50~65デシベル(C特性の測定値をA特性に補正した値)の騒音がほぼ毎日発生していることが分かった
(一部 ソーチョー参照)




つまり






変動型のレベルでは無く一定の騒音が必要かと思われるようです。





入居者の方の暮らしに対応すべく、クレームをクレームと捉えずに冷静に客観的に判断する必要がありそうです。




ちなみに、携帯でも騒音を測るアプリも存在します。





まずは、管理会社と相談してから、対応してくださいね。




では!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿