blueな日々

( Art で逢いましょう)

実用的な~Baldixette:35mm Film,Spring Camera

2014年05月16日 | ●Camera:Square,Semi,etc
516baldixette1

シャッター速度は1/60秒のみ.1/30秒かもしれない? 絞りは F9とF16.
これだけで、かなり制約された.適正な露出を考えなければならないのだ.
よく見ると、金属製のボディは劣化しているが、あんがい今でもいい状態
を保っている.清掃すればきれいにもなりそうな….フォーマットは6×6
のみの120ブローニーサイズ.これも中判のスプリングカメラだろうか?
「Baldixette」~ドイツのバルダ社製の手堅い印象の、実用的なカメラか.

4月の下旬にオークションで400円+送料で千円もしない値段で入手した.
ジャンク扱いの個体.だがなんとなく使用できそうな予感が私にはあって.
同社の蛇腹カメラを持っているが、ある知人から中国西部の旅行の土産に
もらったものだが、残念ながらシャッター関連の機構が働いていないもの.
故障をしている.蛇腹には破れも.レンズはきれいなのに.もったいない
があきらめて.…そんなわけで、まんざら知らないメーカーではないので
欲しくなったのだ.最初は故障していると思った.シャッターが切れない.
だがあれこれいじっているうちに、目の前、トップカバーに小さなボタン
があることに気がついた.押してみると、沈胴していたレンズが数センチ
も飛び出した.そんな仕組みだったのか.するとカメラは動作しはじめて.


516baldixette2
516baldixette3


Baldixette 6x6 Specifications
Maker:Balda-Werk, W. Germany Year:1950's
Film:120 film, 6x6cm/12 Exp.
Viewfinde:Basic viewfinder, shows subject at about half size
Lens:Baldar f7.2 (2-Elements in 1-Group), f9 & f16
Focus:5 ft to infinity, by turning the lens
Apertures:f9, f16
Shutter:Spring-loaded lever & rotating metal disk, 1/60 Sec, B.
Shutter release:Threaded button, cable release capable
Film advance:Manual knob/Red Window
Film speed "reminder":Uncoupled knob, ASA 12-200
Flash:PC terminal on lens plate
Dimensions (WxHxD):5" x 3 1/2" x 2 1/8" retracted (3 1/4" extended)
Cost:$15 in 2002 from a popular online auction site

………
感度200/24枚撮りの35mmカラーネガフィルムを使用する.
テレフォンカードで、ほぼ35mmのマスクを作成.フィルム室内に貼り付ける.
1.1/60.F16.5ft-10.ストロボ 2.F9.? 3.公園~曇りの朝.F9.~




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。