blueな日々

( Art で逢いましょう)

アレキサンダー、その他

2006年01月02日 | 私が好きな?映画

A3p1

(昨年末、久しぶりに借りた)DVDを返却して、また借りた。
2泊3日レンタルで『スターウォーズ(エピソード3)』を、
1週間で『(レモニー・スニケットの)世にも不幸せな物語』
『アレキサンダー』『宇宙戦争(1952年制作オリジナル版)』
合計で760円のレンタル料金。安いほうなのかな?

『スターウォーズ(エピソード3)』
シリーズの中では異色に感じた。これまでとは別の映画のよう。
作品自体が陰影を放っていた。ジョージ・ルーカスの監督作品は
好きではなかったし、私が好きなタイプのSFでもなかったので、
期待はしていなかったが、この映画は楽しむことが出来た。
新しい映画が公開されれば、次からは積極的に見るかもしれない。

………
『宇宙戦争』
1952年製作のオリジナル。スピルバーグのリメイク版とほぼ同じ
内容のSF映画。こちらの主人公は科学者(大学教授)。火星人は
大気中のバクテリアにやられてしまう。映画的要素を押さえつつ、
しっかり作ってはあったが、やはり時代の差を感じた…。
特にコメント無し。
………

『アレクサンダー』
この映画で描かれた「歴史」が真相に近いのではないだろうか。
アレキサンダーの死は、暗殺ではなく(消極的な)クーデター
だったのかもしれない。「私たちは、夢想家に手を焼いていた」
老いたプトレマイオスがそう語って、物語が終わる。

A3p2

オリバー・ストーン作品の中では、普通に楽しめた映画だった。
序盤のアートワークがセンスがなくて心配したが、すぐに感性
豊かで迫力ある映像になった。男たちが殺戮で築きあげた歴史
だが、(映画では短いシーンだが)強烈に女たちも光っていた。
…オリンピア(母親)のアンジェリーナ・ジョリーは妖婦?の
目でも演技していた。王妃(妻)はその存在感だけで満足した。
実在のアレキサンダーとその時代を知りたくなった。
またネットで関連本を探してみよう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。