blueな日々

( Art で逢いましょう)

かわいいカメラ~Konica AQ-110:110 Camera,First photography

2013年10月30日 | ●Camera:Half,Toy,etc
1030koaq1

この夏におなじ出品者からオークションで購入した2台のうちの片割れ.
同梱発送で送料も安価に.カメラ2台各100円で支払い総額500円ほど.
フジカの35mmフィルムを使う全天候型の「Fuji HD-M」と、この110
規格のカートリッジフィルムを使うコニカの「AQ-110」~ 動作未確認
とのことだったが、私の中古品の具合の善し悪しを見定める、その経験
上の予測通りに、ともに撮影が可能な機種だった.ただ古いカメラゆえ
傷は多いが、機能はとくに問題がなかった.…全天候型カメラといえば、
コニカの「現場監督」のシリーズが今でも有名らしいが、フジカの似た
機種も悪くないと思う.写りもいいはずだと期待も.そしてもう1台は、


1030koaq2


コニカの110規格のカメラ「AQ-110」~このかわいいカメラは稀少で、
オークションのサイトでは、はじめて見かける.安価だったので入手を.
トイカメラではあってもコニカ製のゆえに実際はそう悪い写りでもない
はずだと、私は自信を持って選んでみた.…試写の結果は、劣化をした
フィルムの問題で、カメラの責任ではなさそうな、写りの悪さではある.
製造が中止された規格の専用フィルムの当時の在庫品を、十年単位?で
ながく冷凍保存されたもの.発色に異常があるのは当然でもある.だが
最近また、製造が再開された新品の該当フィルムは以後入手できるので、
写りはいいものになるはず.たまには思い出して使ってみたい、そんな
かわいいカメラ.…スペックは現状では不明.シンプルすぎる基本的な
作りなので、また専用のストロボもない状態なので、晴れた戸外でのみ
の撮影になるはず.たぶん他社の平均的な下記のようなスペックだろう.


1030koaq3
1030koaq4


 露出固定.レンズは固定焦点1.2 m~の24mmF6.8.
 絞りは通常撮影時F9.5.フラッシュ撮影時F6.8.
 *専用のストロボも発売されていたらしい.
  特殊な規格らしく他の汎用品では使用ができない?
 *このKonica AQ-110は、防水カメラらしい.
 *ネット上で、このカメラのマニュアルがアップされていた.
  後日読んで仕様を調べてみたい.また使ってみたいカメラゆえ.


1030koaq5




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。