blueな日々

( Art で逢いましょう)

NIPPON

2006年06月19日 | At the action

D43p

そして、私の全生涯を、ほぼ知っている、ある老人が言った。
「お前は楽天的だから、生きていられるんだな」
彼は、私の不可避的な不運や、私自身が抱えている問題点~
その違和感なども、正しく指摘しながら、こうも言った。
「ま、やれるだけ、やってみろよ」
………
昨日はちょこちょこメールをチェックしていたが、誰からも
連絡がない。まあ日曜日だから仕方ないことだが。さみしい。
間が持てずに、散歩して、帰りにビールを買って、昼間から
出来上がっていた。私の存在は、どこにもない。今、ここに
ある意識は、まがいもの。すでに死んでいるのだ。
………
モバイト.comはグッドウィルグループの運営らしいので気に
入らないが~介護ビジネスでの、その運営方針が私は嫌いだ。
背に腹はかえられない~求人情報がいくらか多い。まあ私も
結局は傲慢で、その場しのぎの人間だから、文句は言えない。
登録講習会はプロらしいものであってほしい。先週、行った
別の派遣会社のノンビリした雰囲気とは違って。
………
その変に、素人っぽい派遣会社にて。登録と面接を担当した
女性の職員は、白いポロシャツを着ていて、窓から差し込む
日差しの加減でか、おっぱいの乳首がかすんで見えていたの
を不意に今、思い出した。その場で注意するわけにもいかず、
目のやり場に困っていた私。すごく薄いブラジャーをつけて
いるからじゃないか~仕事の申し込み方法などのシステムを
聞きながら、そんなことを考えていた。若くはないが老けて
もいない~私にちょうどいい具合の年齢の女性だった。何の
関係も持ち得ない女性だが、私好みの個性的な顔立ちだった。
………
そんなことより、私は派遣会社に、振りまわされているよう
な感じもしている。よほどのすごい職務経験やスキルがなけ
れば、実態は、私のような年齢の人材?には興味がないはず。
需要も極端に少ないだろう。明日からまた、どうなることか。

………
ワールドカップ・サッカーはいい試合だった。酷暑の中での
プレイのためか、パスのミスも目立っていたが、またクロア
チアのシュートミスに助けられた感もあるが、いずれにせよ
選手はよく頑張っていた。決勝リーグへの進出は、ほぼ困難
だと思う~オーストラリア戦の負けがこたえる~ラスト10分
でのあの3失点は、選手にとっても監督にとっても経験不足
による状況判断のミスだったと、素人ながらも、私は思う。
だからこそブラジル戦は、選手たち自身にとって悔いのない
ものであってほしい。次の大会に活かせるような戦いをして
ほしい。もちろん勝てば決勝リーグ進出もわずかだが可能性
が出てくるし。~日本選手のレベルも確かにアップしている
と感じた。うれしくなった。誇らしい気持ちだ。
………
そして、そんな肯定的な気持ちを今度は、自分自身にも振り
向けられないものだろうかと考えた。自信を持つことも時に
は必要なことだし、自己の否定的な面も含めて一度、再検討
の必要性があるのでは?と、就寝時間をちょっと延ばして、
パソコンに向かい、視点を変えたい、考え方の多様性を実感
したいなどと、私もがんばってみたが。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
就職活動は大変ですね ()
2006-06-19 12:37:33
就職活動は大変ですね
頑張って下さい
前にも書いたけど
「ドラゴン桜」のモデルとなった実在する塾教師の口癖は「なにくそ、負けてたまるか」
これはなかなか難しいし、かく言う私も月曜日は特に苛立ってばかり
会社の話しなんですが
皆、言い訳を捜してばかり
組織だって動いていないのも問題だけど
会社でも一番大事なのは個人が主体的に何をするか、だけ
その意味では上司も本社も関係ないはず
と繰り言になりました、すまん
セガの社長(元ホンダの副社長、ゲームのすごさに感動して転職)が言ってました
会社では“芝居”していると思えばよい、と
面接も浮かれば良いし
逆に面接官はある程度は見ちゃいますけど
つまり、お互い、わかった上での芝居同士かも
ジュリアン
返信する
「ひさしぶりのコメントだ!」うれしいです。 (blueroad)
2006-06-19 14:36:54
「ひさしぶりのコメントだ!」うれしいです。
派遣会社の登録説明会から帰ってきたところ。
この会社のホームページで、仕事を探して~
2日後の仕事から予約できる。翌日、確認の
電話をする。採用がOKなら、その次の日から
勤務。長期もあるらしい。そんなシステム。
ただし予約は13時までに。だから私は3日後
の仕事から予約できるわけだ~今はもう14時。
ちょっと昼寝を~昨夜は、一睡もしていない。
今夜、じっくり仕事を探してみる。募集して
いる仕事は、それほど多くはないようだが。
落ちついたら、ゆっくりしたいです。
会いましょう。
返信する
ワールドカップは (j)
2006-06-19 19:33:07
ワールドカップは
読書しながら見ていた
つまり、ウワァーという歓声が聞こえたら
ブラウン管を見る
あるいは、スローの再現を見る
というように
これって見ていないと一緒と
今日会社の人に言われてしまいました
もう少しは見てました
しかし、ライブで走っている選手を見て
今何を考えているのだろう
あるいは何も考えていないのだろう
とか余計なこと考えてました
つまり
先の「なにくそ」でいけば
どんなに疲れていても
ちょっと気を抜きたいと思うところ
でもそれが、おそらくは
すごいプレッシャーの中
そんなことは微塵も思わなかっただろう
と思いながら見ていたら
尊敬してしまいました
(何事もなんですが)
今日もちょうど昼ごろ某大学のキャンパスをとぼとぼと歩いていました
大学も大変、世の中皆大変
そう思えば少しは気が楽になりますけど
思いが通じないと(相手が誰であれ)
ちょいと辛いですね
組織にリーダーシップと
フォローアーシップがあるように
つまり
リーダーもきちんと指示&支援すべきように
構成員もきちんと方針を守ると同時に主体的に問題に対応しないといけない
なかなかそうはいかないのですが
そんなとき
あまりに自分のせいにしてはいけない
それは相手に対するコミュニケーションを不足させる、と昔注意されたことありましたっけ
でも、言えば唇寒しですし
やっぱ、組織の中で当為(べき論)ではなく
共感的理解を得る、なんてこと
なかなか難しいことですから
ああ、また繰言ですね
すみません
西南学院大学の博物館(無料)は
なかなかいいですよ
まだ完成してませんが
写本もあるし・・・
ジュリアン
返信する
役所での就労相談で、視点が変わった。普通の仕事を (blueroad)
2006-06-20 15:34:07
役所での就労相談で、視点が変わった。普通の仕事を
探す~応募する。日々の家計は、なんとかやりくりを
してみる~今のところアテはないが。結果的に、コレ
が良識?ある活動かもしれない。将来は、あなたとも
~何人かいる友人をたいせつにしたいぞ~大人の男の
ツキアイをしたいので、今、最大の努力をするつもり。
西南学院大学では、チャペルでオルガンを聞きたい~
たぶんまだ改修?工事中。いつか一緒に行きましょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。