blueな日々

( Art で逢いましょう)

はじめての~Fujica ST801

2012年02月06日 | ●Camera:Single lens reflex
26st801_2
フジカの古いの時代の「ST801」~私にとってはじめての同社=現フジ
フィルムの一眼レフカメラになる.先日オークションサイトから思いも
かけない「繰上げ落札~候補」の連絡が.この品を購入希望するならば、
落札に同意の上で出品者と取り引きしてしてくださいとのこと.オーク
ション自体は先月の中旬にすでに終了している.実際の落札者と連絡が
とれないため、出品者の判断で,次点の私に連絡がまわってきたらしい.
予定にないきゅうな出費なので,ちょっと悩んだが,フジカの一眼レフ
カメラはあんがい希少だ.動作品で好きなブラックボディでもあるので.
繰り上げ落札に同意して購入させてもらうことに.ボディのみで送料を
加えて2千円ほど.これまで何度か取り引きのある出品者の品物なので,
カメラの状態に心配はないはず.かなり使い込まれているので、ところ
どころで金属の地肌が出ている.そんな古さもいい感じの個体.露出計
もほぼ正常に機能しているらしい.電池はニコンやキャノンの一眼レフ
でも使っているやや特殊な4LR44だ.使用可能なものがまだ何本かある.
マウントはM42.他社製のレンズでも使用できるものが多くあるはず.
(写真はフジカのST801に、ペンタックスのレンズを装着したもの)




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。