blueな日々

( Art で逢いましょう)

バスのことでも

2010年08月24日 | ■blueな日々1
824bus
暑さで溶けはじめた街灯。あるいは木に捕まった街灯。
どちらでもいいが、そんな眺めだった。待てどバスは
やってこない。いつものことだが。本数の少ない路線
ではないのだが,行きも帰りも、病院への往復、私は、
いつもバスを待っているような。なぜなのか不思議に
思っている。適当な時間に家を出て,歩いてバス停に
着いたら、すぐにバスがやってきた。そんな運のいい
ことは一度もない。病院で受診が済んで、薬局で薬を
受け取ってから、近くのバス停へ。家に帰る。やって
くるのは、別の路線のバスばかり。間違えて乗ったら,
とんでもないところへ連れて行かれる。待って,よう
やくやってくるのは、私が乗る路線のバスの連なりだ。
2台も3台もまとめて。なぜ時刻表のとおりに,分散
してくることができないのだろうか? 交通事情とは、
こういうことなのか。渋滞などで、バスは自然と他の
おなじ行き先のバスとくっついてしまうのだろうか? 
自動車などに追い越されたりしながら、徐々に徐々に。
なんだか,シュールなのである。それらのしわ寄せが、
バスをいつも待つことになる私に。
………………
あるいは、私には悪い記憶ばかりが残っていて,バス
はいつもすぐにはやってこないと勘違いをして、思い
違いをしているのかもしれないが…。バスのことでも、
いつも気をもんでいる私なのだ。困ったことに。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。