blueな日々

( Art で逢いましょう)

善人と変人

2006年02月07日 | 友人(人々)

B8p1_1

言葉どおりの「善人」であるなら、私もそうありたい。
人生に彩りを添えてくれる「変人」なら受け入れたい。
 ………
 友人からのコメントは、行間を読む必要があるし、
 書かれた文字と関連づけ、書かれていないことも
 推測しなければ、本当の意味がわからない。
 (文書作成や思考訓練に役立つ、知的な「遊び?」)
 (「遊び」は、人間には不可欠な存在形態のひとつ)
 ………
私はビジョンを持ちたい。個人的にも社会へ向けても。
このイラストは、私にとっての「社会性?」を描いた
ものであったのかもしれない。
………
今朝は強烈な風が吹いている。気候が変動して、
バラード(英国のSF作家)の世界になりつつある
のではないかと、私はやや不安になっている。

B8p2

*『狂風世界』J・G バラード(創元SF文庫)
 初期の、破滅三部作?のひとつ、だったと思う。
(表紙が新しくなって没個性な作品に思われそう)
*東京創元社は出版数は少ないが、絶版も少ないので、
 私には好感が持てる出版社のひとつ。SFやミステリィ、
 わずかな文学作品…、ずいぶんお世話になった。
………
コーヒーがなくなった。灯油も残りわずかになった。
図書館から借りた音楽関連の本は読んでしまった。
風の中、出かけたくはないが…。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非常に単純な (sugarball)
2006-02-07 11:03:02
非常に単純な
「悪人」より「善人」という極めて一義的な意味です
「変人」より「普通」?

ここで語られてる言葉のやりとりで
「違う意味」で使われるなら

断然!言葉の定義に
「時間を浪費すべき」と思います
「繊細」とか「デリケート」の定義とか
返信する
sbさん。 (blueroad)
2006-02-07 11:18:51
sbさん。
私は何か、よくないことを書いていたでしょうか?
このあたりが、私の限界なのでしょう。感覚的な表現
しかできませんから。正確な言葉はとてもむずかしい。
黙って絵を描いていればいいのにと思ってしまいます。
(絵=唯一の才能?と思われる資産なのですから…)
もちろん、意図的に意味を変えよう、としたわけでは
ありません。人を傷つけるのも、本意ではありません。

返信する
「善人は好きではありません」 (sugarball)
2006-02-07 11:31:06
「善人は好きではありません」
と書いておられたから
僕は「善人」を目指したいし
けっこうそれっていいことでは
と思っただけです
ジュリアンさんも
「繊細な人間はブログなんかしない・・理論上は」と
書いてありましたが
それだけではよく分からない
繊細と「思える」ブロガーいっぱい知ってますから
「善人」は嫌いとか
「繊細な人間はブログしない」とか
私の方がおかしいのかと
布団でずっと考えてました
「善人」っていいことではないかとか
「理論」とは何か?とか

簡潔すぎるのか
紋切りなのか
私の理解力不足なのか
よく分からないのです

返信する
sbさん、まず謝らなければなりません。 (blueroad)
2006-02-07 11:58:03
sbさん、まず謝らなければなりません。
「忘れないために」の記事へのコメントの流れで、
自分は、Julianさんからのコメントだと勘違いして
いました。すみませんでした。愚かです。散漫です。
………
「善人」は、カギカッコつきの意味で書いていて、
いわゆる「善人顔した人は嫌い」という意味でした。
「変人」については、私たち大人はどこかおかしい。
sbさんも私も、そんな大人のひとり。でも憎めない
(許せる)部分もあるという意味だったのですが…。
どちらも言葉(表現)がまったく足りませんでした。
………
「行間を読む~」などの記事は、Julianさんのことを
書いています。私はあなたに対しては、そんな気苦労?
は不要だと思っています。いわばJulianは私には硬く,
sbはソフトな存在なのです。
(これも不注意な書き方かもしれませんが…)
………
最後に言い訳を。私とNの生活。私は気も狂わん
ばかりの毎日を送っています。「経済的に破綻」
してしまうのではないか?という不安が集中力
を衰えさせていたのかもしれません。
すみませんでした。
返信する
そのとおり (Julian)
2006-02-07 12:53:04
そのとおり
相手によって態度や言い方を変えているだけですね、これって仕方ない
だって仕方ないですよ
皆、価値観も善悪も変人ノーマルも違うから
SBさんのブログに集まる人が・・・
ちゃんと、地下鉄のホームで2列に並んでいるか、乗り込んで入り口に固まってなくて奥まで進むか、窓側の人が降りたときちゃんと窓側に移動して通路側に座っていないか、まさかリュックを背負って電車に乗っていないか、ショルダーのブリーフケースを肩にかけ尻の方に回して乗っていないか、7人掛けできるようにちゃんと体をちぢこませているか、女性は肩にかけるカッコいいバッグを背中の方に突き出させていないか、まさか大人が(青少年は許せる)携帯電話してないか、イランよりそっちの方が気になる、それができていない人にあれって美しいですねえと言われても善人ではないと思う、だいいちあのキャスター付の旅行鞄はいつからはやっているのか私が首相なら、50歳未満と15KG以下の荷物を運ぶ場合は禁止するけど、後ろを歩く人のこと考えて運ぶ人少ない、とはSBさんのブログには書けないだろうな(そういうことやっている人が読むといやな気分だし、第一難民がやっていたらやっぱ注意しないし)、ホームの喫煙コーナーでタバコすうときはやっぱり煙がホームに伝わるので自分を悪人と思う
返信する
Julianさん (blueroad)
2006-02-07 13:16:06
Julianさん
私は何が何だか、わからなくなっています。
明日のブログの記事で、落ち着こうと考えています。
………
図書館へ出かけたいのに、強風が吹き荒れています。
Nからメールが届き、いよいよ私は行動に出なけれ
ばなりません。それは不本意ではないが、たえず、
身体的な不安がつきまとうでしょうね。精神まで
まいってしまわないようにしなければなりません。
………
コメントに名前を忘れていたようなので、
私が加えておきました。あなたのコメントで、
行替えなどの要望があれば、変更可能ですよ。
返信する
すいません、なんて言わないで下さい (sugarball)
2006-02-07 13:17:23
すいません、なんて言わないで下さい

昨日、あることを思い出しました

10代のころ
あなたも知ってるある二人から
永島慎二の漫画の一節について
「これって、どんな意味があるんだろう?」と問われ
「こうこう~という意味で書いてるのかなあ」
と答えました
そうすると
その二人は顔を見合わせ
「やっぱりそれくらいの『単純』な意味だけみたいだ」と異口同音に

今でも非常に不快な思い出です

あのときばかりは
彼らのような(あくまでも彼らのようなです)無礼な「本読み」にはなりたくない
と思いました

Nさんのこと
いろいろ大変だと思います
敢えて言うと
精神的余裕がない生活もつらいけど
やっぱり
優先順位つけて行くことも大事かと

返信する
ジュリアンさんって (sugarball)
2006-02-07 13:36:43
ジュリアンさんって
極めて「普遍的な」善人であることを
再確認しました
皮肉じゃないです
だって大事な姿勢じゃないですか
「善」なる姿勢
普遍的な
返信する
sbさん (blueroad)
2006-02-07 13:43:01
sbさん
今、言えるのは精神(本や音楽?)、
優先順位(生活の立て直し)ですね。
ごく普通に働いて、それでも苦労しているN。
彼女の私生活に問題がないとは言えないが、
それは誰もが経験する、若さ故のことでしょう。
根本の原因=責任は、私にあると考えます。
(ずっと彼女をほおっていたのですから)
ひとつひとつ、解決してゆきます。
返信する
バラード「結晶世界」は読みました (sugarball)
2006-02-07 15:57:14
バラード「結晶世界」は読みました
30年は前かな
結晶化するジャングル?に追われて
川を下る?クライマックス
だったかな

優先順位は
そのとおりです
きついけど時間の割り振りを少し変えるとか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。