blueな日々

( Art で逢いましょう)

私は気がつく~Pentax ES

2011年11月26日 | ●Camera:Single lens reflex
1126es1
ペンタックスの初期のころの,TTL開放測光の自動露出機構を搭載した
絞り優先AEの一眼レフカメラらしい「ES」~その機能は世界初だとか.
購入後に身体の具合が悪く,今月の下旬になってようやく試写と現像を.
外観がかなりくたびれていて,ファインダー内部ではプリズムの腐食も

1126es2

あった.ゆえにオート露出のその写りにやや不安もあったのだが.結果
を見れば杞憂だったことに、私は気がつく.多くのいいカットがそこに.
製造されて半世紀ほどたった機種なのに.機能が今もほぼ健全.不思議
な感覚に.もちろんうれしさも.使用感があふれる痛んだボディやプリ
ズムの劣化には不満はない.実用品としてたぶんこれからも撮影可能な

1126es3

個体なのだから.出会いをよろこぶ私なのだ.使用する電池はやや特殊
で値段が高いが,そういう仕様なのだから,それは仕方ない.また近い
うちに,今度もゆっくりと撮影を行いたい.操作感もいいし.そう思う.

1126es4




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。