blueな日々

( Art で逢いましょう)

禁煙ができる?

2009年06月20日 | At the action
620
日曜日の朝から、煙草を吸っていない。この7日間一本も
吸っていない。家には煙草がない。買いものに出かけても、
煙草だけは買わないことに。吸いたいけれど我慢している。

おもに経済的な理由から。毎日毎日の煙草代が非常に馬鹿
らしいものに思えて。そしていつまでも吸いつづける自分
の意志の弱さに腹が立って。ヘビースモーカーだった私が、
簡単に禁煙できるとは思っていない。とりあえず、我慢が
できるかぎり吸わないことに。煙草を買わないことに。

30年以上も、時には日に3箱も、飽きもせずに、私は毎日、
煙草を吸っていた。禁煙にあたっては、ひどい禁断症状に
悩むことになるだろうと覚悟をしている。だが今のところ、
それほどの、ひどい苦しみはない。朝や食後などに煙草を
吸いたいと思うが、さいわいなことに深呼吸を何度かくり
返せば、そんな気持ちもやがて、ほぼおさまってしまう。

ライターも灰皿も、もう必要のないものになってしまう
のだろうか。私は煙草をやめることができるのだろうか。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。