blueな日々

( Art で逢いましょう)

タブーとは?

2006年12月16日 | NEWS

G16np1

友人のブログでは「核保有議論」について「あるメディア
のキャスターの発言」が書かれていた。FNNの、ニュース
ジャパンのアンカー、松本キャスターのことである。私も
友人とほぼ同意見ではあるが、下記は私の認識の甘さゆえ
かもしれないが、ひとこと。私はそのニュース~松本キャ
スターの発言を聞いていない~番組自体を見ていないが…。

核保有議論をタブー化してはいけない、という論議は日本
が抱える、多くの考えるべき問題を、あやふやにせずに先
延ばしにしないで、今こそ話しあうことで改めて「核保有
の愚かさ」を国民全部の総意にすべき、という認識で彼は
発言したのではないか。少なくとも私の希望はこうである。

核保有問題にかかわらず、多くの問題を、タブー視しては
いけない。はっきりと、さまざまな間違いを正す意味でも、
松本キャスターは強調したのではないのか。核保有容認が
前提にあっての発言ではないと思うのだが。核保有容認の
意見を完全に封印させるためにも、国民の、あらためての
認識が必要ではないのか。国も、国民の意志に反してまで
暴走できないのでは。つまりはっきり白黒つけるべき意味
での、意図的な「核保有反対」の発言ではなかったのか?
また言論の自由~どんな問題でもタブー化は困る、という
ことに比重がある発言だったのではないのだろうか。多く
の問題が、封印・封殺されている現状でもあるのだから。

以上は、何らかの根拠があって書いたものではない。私の
単なる希望である。滝川さんも出演しているニュース番組
なので、なるべく健全?であってほしいと願うのだ。

核については、世界的な議論が必要なのだが。超大国のみ
が保有する現状~インドやパキスタン、イスラエル?は別
にしても~それは何故か、国連での常任理事国でもあるし。
さらに拡散の恐れもある。はたしてその矛盾や恐怖を我々
はどこまでわかっているのか。答えは「廃絶」でなければ
ならないが、現状や認識を共有することは、絶対に必要な
はずである。タブーを恐れず、正常な問題意識に目覚める
ためにも、議論をすべきなのだ。特に被爆国の日本は。

………
下記は、数日前?に書いていたもの。いつブログにアップ
させるか迷っていた。自分の無神経さが現われているから。

また大きなお世話なのだが、彼女の変貌ぶりが気にかかる
のである。悪い男に捕まってしまったのではないかなどと
も考えて、邪推してしまう私であった。ブランク?を経て
またテレビに戻ったということは、悪い男から逃れ、今は
回復中といったこところだろうか。だから、ちょっとまだ
変なのだ。もっとも私は彼女が好きなアナウンサーという
わけでもない。ただ彼女は、無性に気になってしまう存在、
見守りたい?などと、はた迷惑なことを考えたりも。

G16np2

写真は、NNNで撮影。復帰?した彼女がニュースを伝える
姿である。表情である。やはりどこか違和感がある。まだ
何かに怯えているようにも見えるが。どうしたのだろうか。
こんな記事は、彼女のプライバシー侵害になるのだろうか。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中川はインタビューで (sugarball)
2006-12-16 12:08:09
中川はインタビューで
はっきり「これだけ多くの国が核を保有している現状から考え・・・議論が必要」と言ってます
これを「保有前提」と言わずなんと言おう

「創氏改名は朝鮮の人が日本名の使用を望んだのではじめた」発言(あとで謝ってる)で分かる(私は)が
相手にするほどの人ではない

タブーはあってはならない
どんな意見も発することができる社会でなくてはならない
封じ込める社会には「戻りたくない」
極めて当然です

だからあなたにもいつも
「嫌いな訳」を知りたい
つまりそれこそ議論するために
と言ってるのです

ただ
核については特別で
私が書いてるのは
すでに「白黒ついてる」
「日本が持つことを議論する余地など今更ない」ということを言いたかった訳で
(それが言い過ぎなら、今のまさに今の状況で持ち出す議論ではない、と)
そんなかでの
松本氏の「誘導発言」だと思うのです
返信する
創氏改名については (sugarball)
2006-12-16 12:08:57
創氏改名については
ご存じのとおり麻生です
書き忘れました
すみません
返信する
昨夜は会社の忘年会 (J)
2006-12-16 20:11:03
昨夜は会社の忘年会
相当酔って相当騒いでいたら
チョー若いやつから、いけてますよ!
と褒められた
さて一次会が終りまだ9時30分
その若いスタッフともう一人を誘って
かねてより約束のJAZZの聴ける店を目指す
電話するとライブ中であと30分待って欲しいと
そこでゆっくり歩いて店の近くに行き
駐車場のところでその二人と英語のしりとり
ただしエロいこと関連のものに限定をやっていた
やっと入店を許され
彼らは泡盛とブランデー(だったか?)
私は好きなジントニックを頼んだはいいが
もうすでに10時半
1時間もいられない
と考えていたら眠りこけていた
バド・パウエルの「クレオパトラの夢」と
キース・ジャレットの「ケルンコンサート」の
リクエストを頼んでいたが
前者の異バージョン(初めて聴いた)を
わずかに聴いただけ
ジンはほとんど飲まず
最終便に間に合うように急いだ
しかし、この手のライブハウス
店の人もお客さんもその場を共有している間は
本当にいい人でトモダチ感覚
ひさしぶりだなあ
と、朝10時から始めた来期計画書を書くのに飽きて、今
思っている


返信する
日本の「核保有化」をもくろむ、あなどれない勢力... (blueroad)
2006-12-16 21:17:36
日本の「核保有化」をもくろむ、あなどれない勢力は未だに、
またこれからも、国内に実在するでしょう。
~ すでに「白黒ついてる」
~日本が持つことを議論する余地など今更ない
ということが、どうしていえるのか不思議でなりません。
世界で唯一の被爆国として、はじめから、とことん議論して
本当にもう議論の余地がないと、侮れない勢力を沈黙させる
べきではないのか。私はそう思うのです。これまでと同様に
議論がなければ、国民は~被爆国であっても~今後も状勢に
よって、どちらを向くかわかりません。いつの間にか核保有
を宣言する国になるかも。ありえない話ではないと思います。
またもちろん私は、FNNのキャスターたちにも、今回は関係
ないが購読中の読売新聞にも、私は肩入れするつもりはない。
私が間違っていればそれは無知ゆえのこと。脱したいと願う。
………
~嫌いな訳、については、なるべくはやいうちに、書きたい。
嫌いな筑紫Tの妄言や、憎悪している本田Kのことを、実例を
あげて述べたい。自分の病んだ精神?の日々の世話で、昨日
も今日もそして明日も、私は茫然自失の状態。~待ってと。
返信する
バド・パウエルは、持っているテープ~ジャッズの (blueroad)
2006-12-16 21:31:03
バド・パウエルは、持っているテープ~ジャッズの
数少ないひとつ。たまに聴いています。私は何故か、
ピアノではsbさんを、ギターではあなたを思い出す。
私は何も弾けない。クルムホルンを絶対に手に入れ、
練習して、吹けるようになりたいが。
ふたりとも年末で、忙しいと思います。若くはない
ので身体には気をつけてください。ではまた:blue
返信する
だから (sugarball)
2006-12-16 23:02:59
だから
現実的な話をしてるつもりです

10年先は分からないけど(ちゃんと言い過ぎなら、と書いてるでしょ?)
非拡散どころか廃絶議案(核は持たないようにしようよ)
*アメリカは拒否(持ってるから当然)
なんて取り下げて
「これから再度徹底的に議論します」と言えばいいですよ
順序が違う
国連に議案を出してるのは日本政府
その閣僚が「これからきちっと議論すべき」なんて
飲み屋でオヤジ達が議論してるんじゃないのです
「非核3原則」は形骸化してるから「再度議論」?
これも変
北朝鮮にも
「うちもこれから徹底的に議論するけど、とりあえずアジアから核をなくしたいんですけどぅ」
なんて交渉するわけにはいかんのではないか
ということです
返信する
土曜は11時間 (j)
2006-12-19 19:13:41
土曜は11時間
日曜は16時間
昨日は12時間
働いた
今日は3時間半の会議
私はテンぱって
相手の「ちょっと待って!」に何度も気づかず
1時間半喋り続けていた
終了・・・虚脱感
数十時間かけたレポート
会議の50分前に最後の差し替えが終り
それでも・・・
さあ、すべてはまた明日からだ
と、なんかビジネスマン風になっちゃったねえ
これってさびしいねえ
帰ってからデスパレート見よう!
いけね、今日はまだ火曜だ
終了後、女子がエクレアとオレンジジュースを
振舞ってくれた
感謝
本社の一人が「顔色悪いよ」と言ってくれた
私は彼に「今晩は一緒に酒でも飲もうと思ってました」と言う、彼はアリガトウ・・・と一言
そして寒空に消えた
彼はまだ後(の仕事)がある
ジュリアン
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。