blueな日々

( Art で逢いましょう)

驚きの~Ricoh 300:Range Finder,3rd photography

2014年09月20日 | ●Camera:Range Finder 2

920r3001

驚きの素晴らしい写り.あらためてこのカメラを選んだ自分をほめたい
気分である.2年前の私の誕生日に、弟に買ってもらったもの.だが運
が悪いというか、不具合が発生していた.レンズのまわりに配置された
ピントリングが何故か固着してしまい、焦点の調節が出来なかったのだ.
当時は、アマチュアなりの、カメラの修理やメンテナンスなど行う発想
もなく、ただ残念に思っていた.そして同型機の2台目を、後日安価に
入手できた.それがこの個体.リコーの「Ricoh 300」~その動作品だ.

今年、1台目も、なんとか操作できるように手入れを.固まったピント
リングに付いている取手部分に角材をあてて、ペンチでやや強めに叩く
こと複数回.どうにか動き始めて、ピント調節が可能に.ただ力任せの、
なんとも危ない方法だが、うまくいって….それで今は2台の同型機が
動作可能な状態に.交互に使って、私はその性能の良さを喜んでいる.

感度400/24枚撮りのカラーネガフィルムを使用.
 1.植物 1/300 8 寝室 2.自転車 3.自転車 4.窓 5.鳩 6.広場
 7.木 8.駐輪 9.雨~ベランダ 10.木 11.人形 1/50 4
 12.小鳥 1/50 4 13.植物 1/100 5.6 14.木~逆光/露出補正+1/13?
 15.植物 16.木肌 17. (フィルターなし~)18.ベランダ 1/100 8
 19.仕事部屋 1/25 2.8 20.娘 21.テレビ 22.カメラ23.仕事部屋


920r3002
920r3003
920r3004
920r3005
920r3006
920r3007


Ricoh 300
 ●フィルムシステム:35mmパトローネ入りフィルム(135)
 ●レンズ:リコー 45mm/F2.8 3群4枚構成(富岡光学製)
 ●フォーカス:距離計連動 ヘリコイド ●画面:24×36mm
 ●シャッター :リケン B.1/10~1/200秒
 ●フィルム送り:レバー巻き上げ,クランク巻き戻し
 ●サイズ:126mm×81mm×65mm.670g
 ●当時価格:10,000円 ●発売:1958年


920r3008
920r3009




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。