blueな日々

( Art で逢いましょう)

してくれるはず~Argo Argoflex Seventy-Five:120Film

2012年12月16日 | ●Camera:Square,Semi,etc
1216argo1
Argus,Inc のビューファインダーカメラの「 Argoflex Seventy-five 」~
620規格のフィルムを使う機種.ブローニーサイズのフィルムを、620
専用のスプールに巻き替え、カメラに装填すれば撮影できるようになる.
その作業に必須のダークバックも持っている.フォーマットは 6×6cm.
単玉レンズ、固定焦点、2速シャッター=Bとインスタント約1/30秒のみ.
レンズは75mm/F8.フィルム送りは赤窓式で二重撮影防止機構付.動作
はとくに問題のない個体.シャッターも絞りも正常に機能を.フィルムの
巻き上げもスムーズ.レンズ内部にはホコリが混入しているが,それほど
ひどいものでもなく,傷がついているわけでもない.ビューファインダー
はかなりきれい.経年の劣化は少ない.そしてなかなかいいデザインだ.
私はすでにこのカメラをかなり好きになっている.しかし制限のある露出
なので,なかなかいい写真は撮影できていない.残念だが今のところは.

1216argo2
1216argo3
1216argo4
1216argo5

今回は感度100/12枚撮り120規格のカラーネガフィルムを使う.露出は
デジタルカメラの感度100設定での数値を参考に.簡素すぎるスペックの
カメラゆえに苦労しながら撮影.被写体に向け安易にシャッターを切った
カットが多かった印象.いい写りではない.もっと慎重な撮影を.露出は,
シャッター速度約1/30秒+絞り約F8のみ.その組み合わせしかないカメラ
だから,次回はそのことを忘れずに.露出が決まれば現在でもたぶん想像
以上にいい写りをしてくれるはず.作られてから半世紀以上もたったのに,
それは素晴らしいことだろう.今回の撮影もまた露出のミスが多く不満だ.

1216argo6




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。